4人で打つ、ということ。 [閑話休題]

 あしたのジョーを観ている。


小学生の頃、友人の家の3階の床に転がっていた


あしたのジョー。


原作は一気に読んだ。


絵柄も話も好きではない。


けれど、突き刺さる哀愁がある。


とても真実に近い何か、をこの作品に感じている。


力石を殺してこめかみへパンチを打てなくなった


ジョーに、力石が語りかける。


「よう、矢吹、どうした。」


「どうもしねえよ。」


「そうか、じゃあな。」


たった、これだけ。


言葉はない。


言い訳も、説明も皆無。


だけど、だからこそ、伝わるものがある。


表情ひとつから、読み取れることもある。


言葉ではなく、表情だから、読み取れることもある。


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某プロ雀士の方と同卓する。


彼にとっては、1円にもならない、


評価もされない、ただのフリーの対局だ。


真摯でよどみない打牌。


麻雀への想いが一打一打に刻印されているようだ。


そのオーラス、トップ目だった私が


「自らの和了で決着をつけよう」と


我慢が効かない自分を感じながら


シャンテンで離した中で、結果


3000,6000が生まれ終局した。


ちょっと、身勝手かな、


テンパイまで引っ張るべきかな、


との反省のなか、終局のご挨拶。


そのあと、わたしの視界の隅に


その雀士の曇った表情が残る。


その瞬間、全てを悟った。


ああ、そうか、中を止めてくださっていたんだな。


場を抑えて、他家に高得点を許さないために。


中を抑えた瞬間に、テンパイも狙えないだろうに。


それを、わたしは、自分のトップという安易な理由で


切り飛ばした。


楽で雑な麻雀。


結果よりも大切なこと。


中を抱えていると和了できない、形式テンパイも困難。


なら、和了となるまえに、切り飛ばさないと。


そして、余剰牌を打ち取るんだ。


こうして、文字にしてみると、


いかに自己中心的で、幼稚か、がわかる。


中を切らなければ、中を鳴けない他家は和了が困難になり、


その結果、高得点が生まれず、流局の可能性だってある。


カウンターを打てないテンパイの入らない状態で


切り飛ばした中は、責任の取れない牌。


和了牌になる前に、中を切り飛ばして


なまじセーフだったとしても、今度はその他家の


高得点テンパイと戦わなければならない。


中は捌き切れないから切る。


他の数牌なら、なんとかなるかも。


というのは、あまりにもいきあたりばったりだ。


ひろりん師匠の声が聞こえる。


「あんた、なんちゅう牌を切りよるんね。」


「すいません。」


麻雀の対して、真摯でない自分の浅はかさを痛感する。


帰りの電車のなか、たくさんのことを考える。


やはり、心のどこかで、麻雀を軽くみている。


言い訳の多い麻雀。


答えを求めすぎているのかな、と思う。


本当の諦観は、こういった目先の問答ではたどり着けない。


自分のたどり着きたい麻雀が何なのか?また、霧の中だ。


でも、自分が納得できなければ、意味がない。


中を止めることも、切ることも、


どちらも、きっと正しい。


問題は、自分がその打牌に敬意を払うことを、忘れてしまっていること。


もし、この中を切ったあと、自分が和了かなって


他家の高得点をつぶしてトップをとっていたとしても、


あのプロ雀士の表情で、その打牌について


私は深く考え込んでいるとは思う。


問題は、あのプロ雀士の表情をいただけなければ、


他家を我慢に気づけていない、という浅はかさにある。


麻雀は4人で打っている。


自分のことだけ、考えての自己満足は


サイコーにかっこ悪い。


さらに、そのことに気づけないことは、言わずもがなである。


不特定の方との対局においては、


挽回の機会など2度とない、と思って


本当に真摯に誠実に向き合わなければ、ダメだ。


最近は特に、麻雀は偽物過ぎて軽すぎる。


 


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あしたはどっちだ?
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天鳳さん [閑話休題]

 


さくさく打てる麻雀が好き。


毎局、オーラスでもいいくらい!


天鳳さんの


東風戦のはやいやつが、最近はお気に入り。


さくさくっと打てて、


なんとなく麻雀打った感がある。


東風を3回。


そんなに時間はかからないし、


そのくらいが結構楽しい。


赤有りなので、手順を外さないほうが


圧倒的に結果に繋がるけれど


それだと、あんまり楽しくないんだよね。


でも、赤が5である地点で、


もはやチャンタの出番はない。


役牌と赤を軸に局を回すばかり。


リーずも!あか!裏!親!


がもっともさいきょう!


テンパイ!即リーチ!


お酒とおつまみをお供に、


そういう風に牌と戯れることも、これまた


けっこう楽しいものだな、と思うのだ。


ただ、牌を触っているあの


「麻雀打ってるぞ!」という感覚が


天鳳さんでは味わえないことだけがざんねん。


ちなみに、あべまふかしんで、


他の人の麻雀を観戦しているときでも、


お酒とおつまみがおともとなる。


 


 


 


 


 


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Yにょとの旅打ち、再録しました
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訊ねてはいけないこと [閑話休題]

麻雀が博打だった頃に、麻雀を好きになった。


だから、他人の麻雀について、


その意図を尋ねたり、


観戦したり、などということに対して


現在でも少なからず抵抗がある。


「訊ねなければわからない」


という理由から


「訊ねている」


そのことが、


なんだかとてもいけないことのように思えてしまうのだ。


例えば、映画を観て、おのおのがその感想を持つ。


私の観た感想と、誰かの感想が同じであるはずはないし、


同じである必要はない。


そういう答えあわせは「野暮」だ、と思うのだ。


私の思うところに一打の理由が


その同卓者の麻雀観を踏まえてどのように


感じられているのか?


そのことを、どうだったのか?確認をして


何らかの解を得ようとすることって、


なんとなく無粋な気がしてならない。


現代の麻雀では、


手牌はおろか、牌山まで衆目に晒される。


そのことに平然となれない自分がいる。


つかさ会では、勉強の為に


手牌オープンで対局を、などということもあるけれど、


そういうときに、


きっと、わたしひとりが、勝手に


罪の意識に(勝手に)さいなまれているのだ。


つかさ会では、


「勉強会なのだから、終局後の手牌オープンは


励行しましょう!」


という、勢いのある意見も多い。


ただ、自分だけが、


「麻雀の牌は伏せられていて


その姿がわからないからこそ、魅力がある」


と思い込んでいるだけなのだ。


そういえば、


仲間打ちでも、他人の麻雀についての口出しは


ご法度だった。


フリーでもそう。


後ろで観戦!


とか、ぶっとばされてたもの。


時代が違うんだなあ、きっと。


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ツキ牌としての東 [閑話休題]

東を大事にする。


過去東に裏切られたことはない。


迷ったときは東を大事にする。


東はわたしのツキ牌だから。


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ひさしぶりのつかさ会。


なんか、みんな楽しそう。


そういう楽しそうな空気のなか、


なんとなく、自分の温度に違和感を感じる。


北家で、和了に向かう予定もなく


場に高い色と高い牌を作って親番を落とす。


ソーズ6枚から、ソーズ仕掛けだ。


ソーズの色と字牌を高くして、親を落とせばよい。


そう思ってノリノリで色と字牌を集めていたら、


なんだか、チンイツてんぱってしまいました。


東を切ってテンパイ。


チンイツ。


テンパイ。


場に東は高いけれど、


どうせだれもテンパイなんて、できていない。


東が刺さって、致命傷になるのは、


親番へのダブル東の振込みだけれど、


どう贔屓目にみても、親番はノーテンだ。


東は他家からして自分に対してキツイ牌。


えい!


東をそよ風のように、河に置くと


「ロン!」


と、上家から声がかかった。


チートイドラドラ。


9600点


うわあ。


これはやってしまった。


東で失敗すると、回復困難。


東を見せないで入れば、みんなが困るとおもった。


実際、困っていたはずなんだ。


で、こまった挙句、東を切らない手組として、


チートイツになったのだろう。


そう考えると、平安京エイリアンや、


ロードランナーのように、


自分で墓穴掘って、埋まって死んでしまった感じだ。


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