競技麻雀サークルについて(再開)

当ブログ つかぴょんの麻雀パラダイス・ロストに
いつも、足を運んでいただきありがとうございます。
自身の所感を取りとめもなくつづっているだけの記事なのに、
毎回たくさんの閲覧いただき、とても励みになっております。
当ブログ内で、扱っている対局のほとんどは、競技麻雀ルールです。
一発や裏ドラなど、偶然性の高い役が存在しない30,000点以上加点のルール。
麻雀はルールによって楽しみ方も様々で、競技麻雀には、競技麻雀の楽しみ方が存在するし
一発裏には一発裏の、上海なら上海の楽しみ方があります。
コロナ禍、感染拡大防止を思い、サークル活動を自粛してきましたが、
「心配りをしっかりと重ねたなら、
麻雀はコロナの感染拡大の因子とはなりえない」
との判断のもとに
競技麻雀サークル「啓雀会」の活動を再開に合わせて参加者の募集をいたします。
今週日曜日、午前11時から、6回戦を戦います。
参加を希望される方は、当該ブログコメント欄。
もしくはつかぴょんのツイッターに、
ダイレクトメールにて
連絡をいただければと思います。
:::::::::::::::::::
競技麻雀サークル「啓雀会」について。
厳しい対局をのぞまれる方の為のサークルです。
完全上級者用のリーグ戦を中心に、月に一度開催いたします。
参加者の要望にあわせて、オープン戦も実施します。
時間制限のない対局で、ゲーム代金は1分あたりの計算となります。1時間400円目処
30000点以上が加点となる評価方式です。
     1位   2位  3位  4位
Aトップ +16  ▲10 ▲4  ▲2
Bトップ +12  + 4 ▲4  ▲12
Cトップ +10  + 4 +2  ▲16 
評価点は上記のとおりです。
ノーレートです。
自動配牌機能は使用せず、サイコロをふって取り出します。
参加資格
●符計算が淀みなくできること
●点棒の授受など淀みなくできること
●場の状況判断ができること
(著しく不適切な打牌をしないこと)
●牌をこぼさないこと
●遅刻をしないこと
●逡巡のない打牌ができること
●一切の私語の禁止
●対局において紛らわしい行為の禁止
 (ため息、強打、全てペナルティです。)
これらのことが、何の問題もなくこなせること、そのことが参加条件になります。 
 


nice!(0)  コメント(263) 

活動再開、新規会員募集!

神奈川県伊勢原市に部室を設け、


週末をメインに活動しているノーレート麻雀サークルです。


コロナも落ち着きましたので、ノーレートポーカー麻雀サークルとして、活動を再開します。


ポーカーはテキサスホールデムです。


バウンティ、トーナメント、やってます。


それに合わせてただいま仲間を募集中です。


お金はもちろん賭けません。 かかるのは部室を維持する運営費だけ!


見学も自由ですから一度覗いてみてください。                 
                   
   
 興味のある方、この辺を聞いてみたいなどの問合せは、本ブログのコメント欄または


Twitterのダイレクトメールにてお願いいたします。

【つかさ会Q&A】


つかさ会ってどこでやってるの



神奈川県伊勢原市の本伊勢原駅徒歩7分の場所に部室を設けています。



いつやってるの


平日の18時から、金曜日、土曜日、日曜日に開催しています。


参加者の希望に合わせての麻雀は卓組み、ポーカーはリングゲーム、トーナメントを行っています。

料金はいくらですか
1時間250円くらいの部費で運営をまかなえるように、頑張っています。

どんなルールなの
一般的アリアリ東南戦。1発裏あり。30,000点を基準としてプラスマイナスで成績を管理しています。30符は繰り上げ満貫とせず7700,11600で申告します。1発裏ナシの競技ルールが打ちたければ同卓者の了解を頂いて競技形式でも打てます。赤アリ、とびあり麻雀も打てます。

ゲーム自体はわかるけど点数申告が出来ません
現時点でまったく出来なくても大丈夫です。出来るようになれる迄お手伝いいたします。

参加者は男性だけですか
何名か女性も参加いただいております。

高校生でも参加できますか?


大歓迎です。

若い人中心?または高齢の方が多いですか


高校生から、おっさんまで。20代から30代果ては50代まで参加してくださってます。

入場方法は


当ツイッターにコメントください。
 
1人で行って大丈夫ですか



現在の会員はブログを見てお一人でこられた方とそのお友達です。


フリーデビューする時よりもはるかに気楽に来れますよ

マナ悪じゃないの
どこで打っても恥ずかしくないレベルだと自負できます


見学だけでいいんだけど
まったく問題ありません。その場合お金はかかりません。つかさ会は勉強する場所ですので後ろ見はぜんぜんOK1局終了後であればどんどん質問してみて下さい。


ポーカーも勉強会を予定しています。


麻雀卓は自動ですよね


静かです。ポーカーは10人テーブルです。

ダブロンあり?
上家取りです。赤アリトビアリは、ダブロンありです。
 
チョンボは何点
基本3000点オール、又は8000点外出しでゲームやり直しという仮決めですが、罰符をとってゲームが壊れるのもどうかと思います。レベルとその内容を把握したのち裁定者の判断で進めます


タバコは吸えますか
ゲーム中の喫煙はご遠慮願っております。外では吸い放題です。


麻雀は、飲酒または飲酒後の参加はできません。


ポーカー飲酒OKです。おやつもOKです。


nice!(0)  コメント(7)