まだ、17ゲームも。 [麻雀レシピ]

 麻雀は、可能性の塊だ。


そして、自分を映し出す鏡、でもある。


配牌を受け取って、


「ああ、これは、ダメだ。振らないようにしよう。」


と思うのか、


「よし、この配牌でどこまで頑張れるか、挑戦しよう。」


と思うのかでは、その未来は全然違う。


極端なハナシ、14枚有効牌を引けば、


どんな手役にだって変化するわけだから。 


手を抜かずに、できることをやる。


楽をしてはダメなんだ。


::::::::::::::::::::::::::::::: 


もうずいぶんと昔のこと。 


そのパチスロ台のデータの数字は144.


お金がなくて、お金が必要な我々がスルーするべき台だ、と思った。 


遊びでパチスロを打てる人間が、うらやましい。


もし、連続演出が終わっていたなら、


天国ゾーンは、残り17ゲームしかない。


たった17ゲームしかない、のに、残り49ゲームを


回して2000円使うことは、もったいない。


銭形なら、タイプラがあるから、ゾーンは全て熱いが、


この台、「吉宗」は違う。 


そう判断する私に、Sくんは、


「つかっちゃん、もう、17ゲームしかない、やないよ、


まだ、17ゲームもあるやん。」


そう強く言い放つ。


某有名大量獲得機の天国天井は193.


連続演出失敗後32ゲームにST解除は存在しない。


144ゲーム止めの台に希望はない、と思う私は、 


「それもそうだな、」と思うためには、心の力が必要だった。 


実家の仕事がうまくいかず、絶体絶命。 


お金がなくて、勝たなきゃガスも電気も止まる


そんなノーフューチャーの自分と、


就職が決まらず、お金のない大学4年生のSくん。


パーラーを何軒も回り、期待値のある台をノリ打つ。


手持ちの10万がなくなれば、本当にもうオシマイだ。


麻雀でどうにかなる金額でもなかった。 


だけど、麻雀とパチスロでどうにか凌いでいたため、


他の選択肢を持つ発想がなくなっていた。 


Sくんが打ち出して数ゲームで障子が閉まり連続演出。


「まだ、17ゲームもある。」


その言葉が胸に刺さった。


もし、この連続演出が当たったなら、


いや、当たらなくても、 


自分ももう一度やり直そう。


実家の仕事が自分の仕事が、どうにもならないのなら、会社に勤めよう。


そんなに簡単なものではない、だろう。


ゼロからのスタートだ。


だけど、本当にもう一度頑張りたい、と思った。


会社勤めの経験なんてないから、勤まる自信なんてない。


誰かの指示で、生きる、ってことは、本当に大変だろう、と思う。 


そんなことは解っている。


でも、諦める前に、もう一度頑張ってみたい。


一度、やってみてもよい、サラリーマンってやつを。


「まだ、17ゲームもある。」 


Sくんの自然な言葉が、本当に胸にささった。 


「まだ、間に合うよ。頑張ろう。」


と言ってくれているようだった。 


家がなくなり、大枚をつぎ込んだクルマたちも全て失った。


だけど。 


もう、手遅れ。じゃない。


まだ、間に合う。


もう、ではなく、まだ。


そう願いながら、Sくんの台を見守る。


そんなパチスロごときで、と、思われるかも知れない。


けれど、ヨスガはそういったものしかなかったのだ。


190ゲームで、デカ家紋が2発。


姫が枠下の落ちて、バケだったけれど、Sくんの賭けた可能性は実った。


「こんなことが、あるのか?」


「人生はわからない。」


その翌年、Sくんは、就職を決めて、現在は順風満帆な人生を送っている。


私も、その翌年、故郷を離れて関東へ。


就職をして、なんとか現在でも勤め続けることができている。 


自分や、自分の未来を勝手に値踏みして、諦めてしまうこと。


うまくいかないことが続くと、本当に心が死んで、何もできなくなる。


絶望してしまうと、その先に希望はない。


けれど、人間は心さえ強く持てば、いくらでも再生できる。 


麻雀も、諦めない姿勢が大切だ、と思う。


よくない配牌や劣勢な時にどれだけ、力強く信じることができるか? 


絶望が見える配牌に出会った時、


いつも、


「まだ、17ゲームもあるやん。」


とあの時の言葉を思い出す。 


仕事がうまくいかない時、


「まだ、こういう工夫ができるじゃないか?」


「まだ、 これは、挑戦していない。」


「これを直そう。」


まだ、大丈夫。


そういう心の動きを持つことができている。 


地の底での経験は、いつも自分に計り知れない勇気をくれる。


 


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Douglasjuipt

Eligendi quos aut temporibus. Quae placeat ipsa sit distinctio voluptate nihil quisquam. Molestiae saepe ab aut dolorem esse. Excepturi molestiae eius alias iusto.
<a href=https://mega-sb-fo-store.com>mega2226xhteoffdyiuyw6udqahbtepii7kwp6vn2y4cntm5llnnblqd.onion</a>
Tenetur quos sed totam eaque molestias iusto sit quos. Cupiditate corrupti qui quaerat. Vitae exercitationem assumenda sunt voluptate fuga quo. Quis officia non perspiciatis eos. Quia nihil et vero quia sed.

Cumque possimus et minus quibusdam et est. Placeat fuga consequatur et in dolorum. Itaque mollitia autem debitis ad autem asperiores autem. Qui adipisci eligendi sunt. Sunt temporibus et ullam ut qui amet nulla. Quia voluptas adipisci accusantium assumenda corrupti aliquid.

Sit sed soluta ut eum quidem. Eos vel molestias quos quis. Repellendus culpa cumque qui voluptatibus eos non in consequatur. Incidunt et ipsa est optio est quae.

Dignissimos rerum voluptate non quod dolore laborum voluptate consequuntur. Animi accusamus sapiente tempora aut in similique est sint. Aperiam ipsa optio itaque.
мега зеркало
https://mega555kf7lsmb54yd6etzginolhxxi4ytdoma2rf77ngq55fhfcnyid.cc
by Douglasjuipt (2023-03-30 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。