好牌先打と牌の効率
秋の昼下がり。
お散歩がてらに外に出て
気が付くと卓についていた。
滅多の同卓することのない、Hさんとの対局。
Hさんが、リーチ。
2巡目に3ソウを切っている。
通りそうなところを押すべく、その13枚の形を推察する。
「ツモ!」
Hさんが2ソウをツモる。
これはあれだな、昔流行ったやつですな。
なんだっけ?
他家に将来危険そうな牌を先に切るやつだ。
そのことによって他家は、待ちが読みにくくなる、とかなんとか。
迷彩打ち、とか呼ばれている
浅田哲也や、小島武夫の必殺ワザだったか、と記憶している。
麻雀を論理的に考えて、1打1打の効力を精査した場合、
ターツオーバーであったとしても、
233のターツから、3を先に切り出すことは、
リスクが高い、ことが多い、と私は思う。
2巡目あたりでは、ソーズの233の周辺を他家がどのように
使用しているかはわからないし、
両面ターツを固定すると、 雀頭を振りかえてのターツ選択が不自由となる。
三三四六七八⑥⑦233667
例えばこんな13枚だったりすると、
マンズとソーズはどの部分を雀頭にするか、
ターツにするか、なんて判断がつかないはずだ。
ここから、三ワンとか、3ソウに手をかけてはいけない。
ここは、二ワンのロスだけですむ、四ワン切りだ。
そもそも、雀頭固定→両面ターツのほうが
両面ターツ→雀固定よりも、 牌の変化に対応ができる。
233から、3を切れば、1と4がロン和了しやすい、(迷彩打ち)
というけれど、そういう和了を一度見てしまえば
「ああ、この人は先切りするひとだな」、とわかってしまうので、
以後、そういう待ちがある、と思って対応するだけなので
あまり効果がない。
麻雀はツモ和了を目指すもの。
好牌とやらを先切りすることで、手牌13枚の持っている
「手牌の構成力」を損なってまで追い求めるものではない、
と私は思っている。
(これについては、チャンタも同じ。
チャンタの場合もカンチャンターツ よりも雀頭のほうが大事)
だがしかし、好牌先切り、とならざるをえない場合がある。
それは、手役を慮らざるをえない局面だ。
なあんてことを考えていると悩ましい手牌に出会う。
そのHさんの2ソウでの和了のあと、
私の親番2巡目に以下の形。
一二六②③③23355789
ドラは⑦
場の状況が解らない中、六ワンは切れない。
ソーズの連続形も強い。
奇しくも、二巡目に③に手をかけることなる私。
一二に手をかけることができない理由は、
将来的に三色だけではなく、チャンタもみえるから。
というか、2巡目ではまだ、何も決断できない、ということが本音ですわ。
「三三四六七⑥⑦233667
例えばこんな13枚だったりすると、」
っていう記述があるんですが、あの、13枚からは何にも手をかけませんが…(´・ω・`)
13枚から何かに手をかけて切ったらそれは少牌です。
by お名前(必須) (2016-11-06 18:18)
ほ、ほんとだ。
い、一枚足りねえ・・・
すいません、なおしておきました。
ご指摘ありがとうございます。
by ゆうゆう (2016-11-06 23:13)
修正された形ですと、6ギリが、ベストかと
四は、二五のロス
三色狙いの6が、良いよー
by もう、中学生は、卒業かな (2016-11-07 14:56)
この形からだと、2ソウ切りですね。
何度も申し訳ありません。
本文で、修正をいたします。
by ゆうゆう (2016-11-07 21:55)