オリナイくん

攻撃は最大の防御。


攻めて攻めて、攻めまくる。


常に10万点のトップを目指す。


1回のトップで、2.3回分のラスを返せるように。


自分は、守備力を絶望的に持っていない。


オリを選択すると、なぜか、和了牌を振り込んでしまう。


オリを選択しているにもかかわらず、


まるで魔法でもかけられたように振り込んでしまう。


オリて振り込むと、麻雀がおかしくなるので、


自分は、基本、絶対にオリナイように心掛けている。


でも、だからといって、ゼンツマンになるわけではない。


「オリル」のではなく、「受けて押し返す」感覚。


「トンデモネー牌」だけは切らないように。


※「トンデモネー牌」→説明のつかない矛盾した牌のこと。


自分がトップ目の時は、さらにもうひとつ上に、自分よりもうえに


トップ目のひとがいる、と思って打つ。


トップ目のときに、局消化を期待しない。


他家の親は捌くのではなく、かぶせる。


麻雀は、殴り合いだ。


ジャブでリズムをつかみ、カウンターでストレートを打ち込む。


例えば、


親リーチが、かかったとき、


「お楽しみはこれからだ!」くらいに思うとよい。


「よし、この親リーチを利用してやるぞ!」くらいの気持ち。


そのためには、一打目からの場の状況判断が必須。


他家が、何を考えているのか?


自分が、よいパンチを出し続けるためには、


相手の思考を推察する「敵を知る」ことがなによりも大切だ。


まずは、オリナイくん、を目指し、さらに、フラナイくん、を目指す。


オリナイフラナイくんを極めたら、最後はツカマナイくん、を極めたい。


誰よりも「場に符合した麻雀」で、先に和了して、他家の当たり牌をツカマナイ。


他家の先制されたとしても、安易に振り込まずに、


押し返して、他家の和了牌を飲み込んで、結果、他家の和了牌をツカマナイ。


散々、麻雀を打ってきて、自分はこのフォームが一番しっくりくる。


守りが弱い、という「自分の欠点」を、長所に変えられないか、と思案を重ねた結果だ。





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