麻雀って、楽しい? [地獄麻雀]

 若かりし頃。


それぞれ違う大学へ進路を取った仲間たちと、


その夏、御酒をいただく。


私の大学合格を祝っての遅い飲み会。


嬉しくて、くすぐったくて、心躍る。


永遠に続くだろうと勘違いしていた


実は2度とない夏。


あの空気の色。音。


仲間の服の模様まで覚えている。


お酒とか、タバコとか、麻雀とか、そんな大人の世界の入り口。


俺たちは、何でもできる。何にでもなれる。


そんな錯覚がまぶしい若い頃。


お酒の飲めない同級生が、ウーロン茶を口にしながら


「大学生になったら、男の子ってみんな麻雀とかパチンコやりだすよねえ。」


「どっちもダメだよねえ。学生の本分は勉強なんやけ。」


とつぶやく。


パチンコ好きの友人が、反論する。


「机についてやることだけが勉強やないぞ。


どっちかっちゅーと、社会勉強、のほうが大事。」


そんな会話の流れで


どちらか、そうだな、強いて麻雀とパチンコ、


どちらか、許す、としたなら、どっちやろか?」


という他愛のない質問へ。


同級生は、眉根をひそめて考え込む。


「んーどっちかひとつなん?」


そして、屈託のない笑顔を添えて


「麻雀やろ?


麻雀はさ、ほら、大学生の間しかできないし、


友達とするものやけ、なんか楽しそうやん。


麻雀にしなさい?」


ポニーテールに白いリボンが揺れる。


「でも、友達同士で、お金のとりあいは


せんがいいね。友達なんやけ。」


と続けて、優しく微笑む。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆より遅れて、大学生となった私は


ほうほう、と聞き入る。


心の中で、「わかりました!」と答える。


そうか、大学の時しかできないのか・・・?


お金は賭けないほうがいいんだな。


賭けないようにしよう。


よし!麻雀打とう。


麻雀大好きだし。


麻雀は、学生の間しか打てない。


そうだよな。現在しか打てない。


それから、学生時代4年間


麻雀を打たない日はなかった。


麻雀は学生時代しか打てない?


ところが、どっこい、ぎっちょんちょん。


あれから、30年。


まだ、麻雀うってるんですけど。


倒れるまで麻雀のそばにいるつもりなんですけど。


ふと、思い返す。


あの夏の飲み会がなければ、


私の現在の麻雀との関係は存在しなかったのでは、と。


あの時、同級生が「パチンコ」と答えていたなら


パチプロになっていたかもしれない。


麻雀でよかったわ。


 ダウンロード.jfif


パラロス本家↓


http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


 


ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。