理不尽 [地獄麻雀]

 


 


麻雀続けてきて、よかった、と思う。


よかった、と思いたい。


麻雀を信じてる。


信じてる。


おもえば、この「信じる」という思考がよくなかった。


::::::::::::::::


配牌は、ひどい。


形も悪く、希望もみえない。


我慢を重ねて、チャンスを待つ。


麻雀は、我慢の勝負、という。


我慢の効かない私は、


我慢を我慢と感じないことで


結果として、我慢できていた。


どんなひどい状況でも


必ず光が差す、って「信じて」いたから。


「信じて」いた。


・・・・・・・


ここのところ、というか、体調を壊してから


麻雀の状況もひどい。


展開や、手牌の状況を、悲しむことなど


これまではなかった。


いつか、光が射す、と「信じて」いたからだ。


どんな理不尽な展開であっても、


これまで受け止めてこれたことの理由は、


理不尽であればあるほど、その苦難の先に見える


世界が心地よいからだ。


けれど本当に、麻雀の展開も「これでもか」というほど理不尽だ。


よくゆう麻雀のレアケースな展開が続く。


失敗ではなくても、結果としてどんどん選択肢が減ってゆく。


そうして、そういう展開がずいぶんと続いて限界がくる。


私の中の「信じる気持ち」を疑わざるを得ない、長いトンネル。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


月に2回ほど、ガチ系の対局に参加している。


長時間の対局が厳しい自分にとっては


この短い回数の対局は死力戦だ。


長考、見せ牌、はすべてペナルティ。


時間制限なしの競技ルール。


何もかも裏目にでる対局


ドラは発。


東2局


場の平たい西場。


二二四④④⑤34589発発


7巡目という微妙な状況。


タンヤオとドラと、三色


あらゆる手役が、バラバラにとびこんでいる


そんな13枚の手牌。


ここに、上家から7ソウがでる。


ダウンロード.jfif


パラロス本家↓


http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


 


ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。