絶一門の刻 [閑話休題]

 


半荘1回なら、なんとかなる。


けれど、1時間を超えるとだんだん情報処理が困難になる。


色々調子が悪くって、河の情報を拾えないのだ。


牌を切ると、「イーワン!」とか


音が出る使用だったならよかったのに。


麻雀は色と数のゲーム。


長期戦となると、マンズが怪しくなる自分は


全ての牌の4分の1が使いたくない牌になる。


まあ、ちょっとした絶一門のようなものだ。


でもね


マンズ苦手なだけならば、絶一門よりアマアマさ。


マンズ3ピンズ3字牌4とかの配牌なら


ピンズに染めます。ええ。


まあ、そういう意味ですべての牌で


しっかり打てるのは半荘2回が限界。とほほ。


わかっている。


わかっているけれど、ね。


でも、卓についていると、


鉄の意志をもってしても、


途中で卓を割ることは至難のわざ。


デキッコナイス


::::::::::


半荘2回を打って、


ちょっときついな、と思ったけれど


例によって人数がちょっきり4の倍数。


「しかたないなあ~」


と、卓につく。


もともと、手出しツモ切り云々なんて


15年前から身につけたスキル。


それ以前は、自分の手牌で戦っていたのだから


大丈夫。大丈夫。だって、牌があって


メンツも待機しているのに、


「打たない」なんて選択肢も、存在しません。


マンズ待ちにならないように注意して


マンズ待ちになったなら、


ツモ和了にかければよい。


まあ、打ちたかったのよ。気持ち。


 :::::::::::


親番南場


しかも南はドラ。


以下の手牌


②④三四五七七南南南  ポン八八八


⑤が場に3枚


④2枚


③はモーレツにいそう。


ここに、七ワンが打たれる。


ポンだ!


ポンをして、18000点にわたるんだ!


何をやってるんだ。


仕掛けろ!


けれど、声がでない。


仕掛けると、将来②単騎を渡ってマンズ待ちになる可能性大。


二三四五南南南  ポン七七七 ポン八八八


三四五六南南南  ポン七七七 ポン八八八


もちろん字牌待ちになる可能性もあるけれど


長期戦において、自信の持てるマンズ。その牌は五ワンのみだ。


他のマンズは、厳しい。


気持ちのうえでは仕掛けて、マンズ待ちでも


ツモればよい、と思ってはいるけれど


声がでない。


このまま、12000でいい。


③がいい。


わかりやすいから。


と、もうブルってしまっている。


カン③最強じゃね?


と自分に言い切かせ続ける。


他家からはマンズのテンパイにみえているから


ピンズは和了しやすいよ。きっと。


結局、この日はたくさん打ってしまい


ノーテンリーチ2回


抜き間違い3回


のひどい内容。


マンズ待ちのテンパイは二五ワンのタンピンと


カン五ワンのイッツーのみ。


本場の麻雀牌ってさ、大きいらしいじゃん。


これからはあれで打とうよ!


あと、マンズ使わない麻雀もあるらしいじゃないですか?


さん?ま?。


あれでもいいなあ。


15675169d1a5b3ca59f4cd0316572118.jpg


元祖 パラロス↓


 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/




<→
麻雀 ブログランキングへ

imagesCARHPOOX.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。