さよならの朝に、きっと麻雀のある情景を想う。

「つかぴょんの麻雀パラダイス・ロスト」


1800近い記事。


本当に、麻雀のこと、好きだったんだな・・おれ。


:::::::::::::::::::::::::


 


まだ、手役は成長する。


けれど、ここは、まあリーチでいいでしょう。


あの人の麻雀気になるな。


でも、まあ、いいかまたの機会に話しかけよう。


偉そうな人。不愉快だな。


でも、まあ、いいや、だまっていよう。


もう、この対局で最後だな。


まあ、でもどこかでもう一度運よく会えるかも。


 


あげれば、キリがない。


すべて自分の麻雀への姿勢だ。


次回があると、未来に甘えて


目の前にある事柄をおろそかにしている。


ちゃんとできないなら、その気持ちがないなら、


自分はきっと、もう、麻雀を打つべきじゃない。


どうすれば、大切にできるか、がわからない。


大切にするってことは、


麻雀をひっくるめて


全てをおろそかにしないこと。


それは、とても大変で


だけど、とても大切なこと。


暗闇に包まれ、目を閉じるとき


その最後の朝に、


自分は、自分の麻雀との時間を


その情景を温かく思い出したい。


少しくすぐったいセピア色の情景を


ゆりかごに、


「悪くなかった」と、そうこぼして逝きたいのだ。


麻雀も好きだけれど


麻雀を好きなひとの集まる情景も大好きだった。


折り返しを迎えた人生。


あと、何回打つことができるのかわからないけれど


ここから先は、すべての事柄に決着をつけながら


打牌を紡いてゆきたい。


たくさんは要らないし、


蘊蓄も要らない。


上手とか、下手とか、そういうのも、意味がない。


ただ、満足のゆくものを目指すこと。


自分が満足のゆく麻雀を目指すこと。


次の機会に


なんてことは、もう一切考えずに


その刹那に注力をしよう。


最後の朝に、麻雀を大切に思い返すことができるように。


 


 



麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。