F岡先生 [閑話休題]

 その藤岡先生の麻雀は、好きだ。


麻雀についても、全てが自分の師であることには


違いがないのだけれど


私は、藤岡先生の麻雀に対するストイックさ、が好きなのだ。


「麻雀が好きだからAリーガーでいる。」


「麻雀が好きだから、いつも全力投球。」


そして、牌を大切にされている。


②②③⑤123456789


ここから、ノータイムでリーチを打った


私に、手牌の成長を止めるリーチでは?


と教えてくださった。


奇数はさみカンチャンは即リーチ。


それを心かけていた私に


「まあまあ、それはエゴだよ。


牌の気持ちになってごらん!?」


と諭してくださっているように。


以来、その言葉への感謝を込めて


これまでよりも、牌の気持ちを考えて打っている。


 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


過去記事↓


https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=96788797


https://ameblo.jp/ha92/entry-12234823488.html


 


 あれから、五か月。


藤岡先生が抜け番で、私の麻雀を観てくださっている。


よいところ、を見せよう、とは思わない。


ただ、死力を尽くした打牌が


どんな残響を残してくれるか?というところである。


牌の気持ちを、考えるのであれば


①②⑤⑥⑦⑦⑧⑨44789


このテンパイ取りはないな、


そう反省。


ただ、ピンズに異様な違和感を感じる。


⑦ピンを引いた。


このこと。


おそらく、次局も同じような


悩まされる形に出会うのかな?


そう思い背後の視線に感謝しながら


次局へむかう。


 


あしたはどっちだ?
http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

 w709.jpg


                                                             


 ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。