4巡目ペン③ピンテンパイ。 [閑話休題]

 


4巡目だった。


一発裏のないルール。


①②⑤⑥⑦⑧⑨446789


ドラ⑤


南場、南家


点棒は32000点くらいもっている。


リーチは打てない。


ダマで④をひいて、⑦ピンと振替えて


それでもダマ。


後ろで、F岡先生が、みてくださっているので


「いいところ、みせよう」なんて気持ちに


打牌を揺らさないように、静かに


⑦を引いてきた理由を考える。


これは、④を引いて


①②④⑤⑥⑦⑧⑨44789


このテンパイとならなかった理由は


そのまま受け止めれば、イッツーじゃないよ!


と教えてくれているようなもの。


だから、このペン③のテンパイを壊して


もう一度、和了しやすい最強ターツを探る旅にでるべきだったのだ。


イッツーじゃないよ?


と教えてくれている。


でも、ダマでこのペン③のツモ和了を逃すことが怖かった。


④の振り替わりを、拒否することもこわかった。


テンパイを壊す勇気がなかった。


そのわたしの意気地のなさをあざ笑うかのように


③が場に踊る。


終盤に、場に3枚見えているマンズの七八九を


立て続けにツモ切り、


ああ、この手は、イッツーじゃなくて


789の三色になりたがっていたんだな、と


気づかされることになる。


テンパイって和了の抽選を受けることができるわけだから


非常に魅力的。


ましてや、今回のようにテンパイし、


高いテンパイ系形へ変化できる13枚というのは


とても魅力的だ。


けれど、肝心の和了に必要な③への道が


険しいのであれば、やはり、そのテンパイは取るべきではない。


④を引いてイッツーテンパイであれば、ダマでロン和了でき


なおかつ高得点の見込める13枚ではなく、


⑦引いたために、ダマでのツモ和了しかかなわず、


高得点も見込めなくなった地点で、


やはりシャンテンに戻すべきだ。


ツモ和了しかできないダマテンパイは


それすなわち、和了困難なテンパイ、ということなのだから。


yjimage5.jpg


 


あしたはどっちだ?
http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

 w709.jpg


                                                             


 ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。