チャンタ都市伝説 [TSUKASA会]

一発赤裏チップ有りの麻雀で


チャンタとか三色に拘っていては、まず勝てない。


⑥⑦⑨


からの⑥切り


①③④


からの④切り


どちらも最大の魅力である赤⑤の受けを拒否する手組だ。


赤有りのルールでそれは自殺行為。


以下再録です。


:::::::::::::::::::::::::::::::


K氏を、完膚なまでに・・・・ そう、心を折りたい。


ノーレートで心を折ることは、並大抵のことではできない。


もう、やだっ! って、思って欲しいのだ。


点棒的には、数千点、私が上回ってのオーラスだけれど、内容的には もう一撃くらわしたい。


そう思い配牌を取る。


南家 オーラス ドラ1 配牌 二七九①①⑨⑨4南南西西北


チャンタの神様!キタコレ! 第一ツモ⑨  打4


そして、ダブ南をポン。 西をポン。 ①①⑨⑨⑨七九  南南南ポン 西西西ポン


ダブ南チャンタのテンパイ。 できれば、①を鳴き、九を1に変えて、ドラの1単騎のハネマンにしたい。


続いて①ツモ ①①①⑨⑨⑨九 南南南ポン  西西西ポン 南をつもる。


4枚目。


リーチをかけることのできる親がいるのに、加カンが愚の骨頂。


でも私は、この4枚目の南をツモッた意味を考える。


①私は、完封勝利を目指したい!


②現在、2位のK氏との点差は微々たるもの。(安全マージンとはいえない)


③上家の親は、点棒ちょっぴり。1.2回和了されても、俺が振り込まなきゃそれでよい。


④これ、あれじゃない?フォーカンツ。その前兆演出。


私は、ポンをしまくる雀風のため、過去に2回、フォーカンツの経験がある。


この間も、4回カンできたし。  これは、天啓だろう!


いっけええええ! カン! 新ドラペロリン。 九 だが、期待の4枚目の西はK氏に切られる。


フォーカンツがなくなった。


・・・ だが、 ダブ南 ホンロートイトイドラドラ でバイマン。


その後、4枚目の①を持ってくる。 カーーーーーーーーーーーーん!


新ドラ ペロリン ⑧ これで、⑨をカンして、リンシャンでツモれば、トリプルだ。


けれど、私は、⑨のカンはやりすぎじゃない?と感じていた。


いまさらだけど受けの牌がなくなる。


フォーカンツであれば、晒し役満確定。


全員、降りるだろう、だが・・・ 冷静に考える。


もし、親や他家がリーチに来ても、⑨を切って3巡受けることができる。


このセーフティは捨てがたい。


他家が、「間違いなくオリた」と確信できる牌が打ち出されるまで、3カンツの⑨カンはない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結果、和了できず。⑨も場に打たれず。


河を眺めて、ガックンチョになる。


あ、これ、ショウスーシーだったのか・・・


北が、自分の河にたくさん。


4巡目の北が早すぎた。


大きく、和了する気持ちがあり、あの配牌をもらっておきながら・・。


カン八の5200点、テンパイなど、とらねばよかった。


46二北④七 北六2③9五 三2北82九


①①①⑨⑨⑨9      南南南南 ミンカン 西西西 


アンカン ドラ1九⑧ トップではあったけれど、 なんだか、失敗した感の強い麻雀だったなあ。



tりぷる.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。