めのまえのげんじつ [閑話休題]

 


リーチ棒がでれば、(トップ目の天鳳かぶれのフカ直撃)


12000をフカにぶちあてればよい。


(そうでなければ、1300.2600とかで、他家の首を切る)


ほんのわずかであっても、その可能性を手牌に持たせることで


なんだか、麻雀は心地よい。


てか、そういうのが楽しいんだもの。


四①①③⑥⑥88南西西北中 ツモ南


南を引いた直後


下家シミケンから8ソウが打たれた。

「ぽん!」


続いてまたもや下家のシミケンが打⑥


(おっとソイツが出るのか?)


「ぽん!」


①①③南南西西中 ポン⑥⑥⑥  ポン888


どうしようっかな~


この特定状況では、ドラは早めに(他家が聴牌する前に)


切り出したほうがよいけれど、


もし、③が重なれば、12000も望めるし、


下家の河にあわせることができれば、


「将来その河を追って打つフカ」から直撃を取れる可能性もゼロではない。


フカは下家シミケンへの振込みはできないわけだし・・・


下家は、⑥手だし、④ツモ切り。


まあ、③は③単騎くらいしか、刺さらない。


で中を切って


①①③南南西西 ポン⑥⑥⑥  ポン888
このめいっぱいの形に構えた瞬間に



リーチ!


下家シミケンのリーチ。


で、西ツモ


リーチ棒がでて、ハネフカ直のめが出てきた。

①①③南南西西西 ポン⑥⑥⑥  ポン888


①だ、①をきるんだ。


でも、そんな悠長なこと。


間に合うわけない。


そもそも、フカ直用の手組になってないし、そんなのちょっとムリくない?


でもさ、③重ねて、南和了で2着まであるんだよ?


簡単じゃね?


でも、それ叶うなら、リーチとか打たれてないんじゃない?


リーチを打たれているってことは間に合っていない、ということでしょ。


でもさ、8000点で充分だよ。


そもそも、フカ直フカ直とか、言ってるけど


配牌でそんなこと本当はあんまり考えてなかったし。


考えてるなら、⑥から仕掛けないだろうし。


(ソーズのホンイツに見せかけてピンズで取る)


下家のリーチはドラ単騎じゃない限り、③はあんしん。


そもそも変則手丸出しの捨て牌でリーチに来る、ってことは


とっくにドラの③なんて重ねている可能性大じゃね?


てことは、だ。


自分自身、ドラの③を引いての12000なんて


絵に描いたもちだ、ということじゃない?


はやく、はやく、切らないと、他家に迷惑がかかる。


目の前の現実を見つめよう。


打③


ロン!


目の前の現実を見たら振り込みました。ええ。


下家のドラ単騎リーチチートイにぶち込みました。


2着とか、トップとか浮きとか?そういう次元を越えて


ひとり沈みの超絶ラスとなりました。




mqvbE8Uc_400x400.jpg


 


                                                             


 ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。