いにしえ?の役満 [TSUKASA会]

村田 光陽プロ、と 内田 慶プロに同卓いただいた時のこと。



 さて、ミニミニ大会も終わり、はぐれポケモン状態だった私に声がかかる。

村田プロと内田塾長が同卓してくださるとのこと。

あと、ひとり・・・・。

チラリと周囲を見やると、てつつまさんと目が合ってしまった。

中途退出を了解のうえ、てつつまさん同卓。(25分でサヨナラ)

けれど、時間がないこともあってか、バーサク状態。

東1局で、8000点を振り込んだのち、

③をポン。

②で、ロン。

鳴きの連鎖か。良い仕掛けだな。

どれどれ、待ちは、②と東か・・・。

東は打たないけどね・・・・とか思ってよく見ると、

tn.jpg

スーレンコーじゃん!

②②④④④⑤⑤⑤東東 ポン③③③ ロン→②

伝説の役満。

4人麻雀ではじめてみた。


「うつくしい・・・」


サンレンコーとかスーレンコーとかは


手役として存在してもいいと思うんだけど。


大車輪とか、大七星とか、紅クジャクとか、百万石とか、黒一色とか、


普通に打ってもなかなか出ない手役なんだから、


是非、復活させてほしい、と思うのです。


まあ、麻雀のルールはその場の「決め」だから、


みんなが「あり」と同意してくれるのであれば、それは「あり」なのだろうけれど。


なんか、公式、っぽい対局で認められていない役満って、


なんとなく採用しにくいものがあるんですよね。



http___blog-imgs-54_fc2_com_w_h_i_whitebiz2007_IMGP2606.jpg
くりっく願います↓


麻雀 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0