国士無双から

 1年に1度、ということあって

よい麻雀を打てるように、と人を集めてくださった、ますたぴょん。

F岡先生をはじめ、忙しい中、足を運んでくださった、 みなさまに

お礼申し上げます。ありがとうございました。

また、お願いいたします。

:::::::::::::::::::::: 

お正月、ということもあって、

帰省して浮かれていた、ということもあって、

いやいやそういうことは全然理由にはならないのだけれど 

ラインの返事を失念していたり、 

対局そのものも、なんだか気が付くとふわふわした内容のものになっていて、

今年の私の麻雀のテーマ、

「楽をせず、散らかさず」とは真逆の

「散らかしまくって、楽をする」、なんだか、そういう麻雀になってまして 

本当に我慢の足りない新年の初麻雀でした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

最初の半荘。

どいんちゃんが、イーシャンテン。

一九①⑨18東南西白発発中 

北と9ソウを引けばテンパイだ。

国士なのだけれど、少しでも国士に見えないように

捨て牌に工夫をしている。

場に安全な字牌を先に手出ししておいて、

最終手出しが8ソウであれば

国士チックな捨て牌だけれど、

もしかしたなら、国士じゃないかも?

と他家がほんの少しでも、思ってくれるかも知れない。

効率は悪いかも知れない。

けれど、効率通りのことは、楽なことで誰にでもできることが多い。

私は、こういう小さな捨て牌への努力が大好きだ。

字牌より先に、8ソウを切る、なんて誰にでもできるし、

そうすることが損をしない、と分かっていながら

それでも8ソウを手の内に留める感覚。 

そうして、9ソウを引き、北待ちの国士無双テンパイ。

8ソウ手出し。

⑥⑦三三六⑤

⑤⑨①白38

この捨て牌。

チャンタ軸に見えてもおかしくはない。

⑨や①の切り、そして字牌の白が

手牌が数を追いかけているように思わせる。 

ダマ。北は場に1枚。

新年早々、国士無双テンパイから始まる、というのは

なかなかに素晴らしいスタートではないだろうか?

北和了できるんじゃない?そう思いながら観戦を続ける。 

この国士気配に気づいていないわけのない

上家ますたぴょんが、四ワンと南のシャボでリーチ。

四四12344789南南

四が取れそうなリーチ。 

四ワンをロン和了、結局どいんちゃんの国士は和了叶わなかった。 

 「北をひいての9ソウ待ちなら、和了できる、と思ったんやけど・・ 

和了できる気のしない国士テンパイやったね。」

どいんちゃんは、そう話してくれた。

その次の半荘、どいんちゃんの代わりに私がその席につく。

もしかして、自分にも国士が入るかも!

そう思って手にした新年最初の13枚。 

配牌は、一二四四⑥⑦⑨38東南白中

なんだか、こんな感じ。

多分ドラは2ソウ。

どいんちゃんの国士と9ソウと北がなんとなく

印象深かった私は、7ソウを引き、四ワンを切る。

国士、はないかなあ?

チャンタ?

でも、7ソウとか引いてるし・・・

迷いながら、チャンタチックに国士を睨んで手をすすめる。

 ggggimages.jpg

麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0