即リーチを打ったのだけれど

遅い時間ではあったのだけれど、

F岡先生が打っていらっしゃるかも知れない

と、思い過去通いつめた「麻雀道場」へ足を運ぶ。

F岡先生は、皇帝位戦でタイトルを取られたり、その戦歴も

素晴らしいのだけれど、

私が一番尊敬していることは、

その麻雀への姿勢である。

「麻雀を愛している」

まさにこの一言に尽きる。

ドアを開くと、ちょっと緊張した空気が流れてくる。

リズムのよい打牌の音が聴こえる。

F岡先生の姿がみえる。

どうやら、同じ団体のプロのみなさんと対局されているようだ。

少し観戦させていただけるだけで充分だったのだけれど

F岡先生のはからいで、先生と席をかわり

同卓させていただくことになった。

「少しでもお気づきのことがあれば、

おっしゃっていただけると嬉しいです。」

先生にお願いをする。

F岡先生に観戦していただきながら、牌を取る。

その南場、微差のトップ目のわたくし

ドラ⑧

②②③⑤⑧123456789

⑧切りリーチ!

気持ちよく⑧切りリーチ!

後ろ見してくださっていたF岡先生が

「いやあ、それをリーチ打つかね?」と微笑む。

④が入って

②②③④⑤12356789ならリーチ。

でも、②②③⑤123456789ではリーチはどうかな?

とおっしゃるのだ。

それは、ピンズのあり方にある。

②②③⑤⑧でしかもドラは⑧

ここの変化が、②③⑤⑤  ②②⑤⑥

②③⑧⑧、②②⑦⑧

などに形が変化できていないことがモンダイ。

もちろん、カン④でリーチを打って和了かなうこともあるし、

他家から和了できることもあるかも知れない、けれど

長いスパンで麻雀を考えるんであれば、

急がずに、その牌の事象をうけとめたほうがよい。

そう教えてくださった。

手牌が愚形だからではなく、その牌姿への成立ちに

敬意を払うこと。

そういう気持ちを持ったほうが良い、ということが

実にわかりやすく私のこころに響いてくる。

パラダイス・ロスト本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

imagesSAGPVHKP.jpg

麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の麻雀は!国士無双から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。