ひとにやさしく [麻雀]

麻雀の定石にのみ価値があるなんて思ったことはない。

基本的なことは、それが必要だ、と個人が望むのであれば学べばよい。

私は、「麻雀を勉強したい」と依頼されない限り、

他人の麻雀に口出しなどするつもりはないし、したことはない。

その打牌が、麻雀と対局者を大切にしているのだ、

と分かるものであれば、何の不満もない。

リーチに無スジを切っても構わない。

真剣な重い一打であれば、振り込んだって尊い。

逆に、本から拝借したような、浅知恵の一打は、胸糞が悪い。

麻雀の価値は、心に響くか、どうか。

それ以外にない。

よい麻雀は、凛凛しくて、粛々としていて、そしてやさしいのだ。

もう一度、あなたと、打ちたい。

そう思う人間がいること。そう思ってもらえる人間がいること。

それに勝るしあわせなど、ないだろう。

ちなみに、私は、賭けた麻雀は博打だと思っている。

私にとって賭けることの目的は、お金だからだ。

お金を持ってかえることが、至上の目的。

博打の麻雀には、博打の麻雀の理がある。

金がすべて。

それを間違っているなんて、全く思わないし、

むしろすがすがしい、とさえ思う。

私の師匠は、メンタマが飛び出るくらいのレートで打っていた、と訊くし、

私も、賭けたときのひりひり感は、大好きだ。

本当の大正義は、賭けようが賭けまいが、

よい麻雀を打てること、なのだろう、と思うけれど、

私にはきっとそれができない。

賭ければ、麻雀は間違いなく豹変する。

何が本物か、何が贋物か、わからなくなる。

つかさ会の連中は、「麻雀、賭ける必要はない」という。

「そうだね」

といいながら、なんとなく、心が申し訳ない気持ちになる。

私が、彼等に模範のつもりで打っている麻雀は、きっと、私の麻雀ではない。

だって、もう、長い間同じ相手と打っている。

打牌や癖、そういったものを熟知しているから、大名麻雀になる。

麻雀は不特定に人間と戦うもの。

再戦にのみ長けている麻雀に何に価値があるのか

と思わない日はない。

賭けたマージャンで、チャンタとか和了したことないし、

トップは、3900点や1300点を重ねて取ることが多かったから。

1b5ccee126971e3dbf1ac0efd5c42f22ef4e9f7b1398145587-s.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0