おっさん [麻雀回顧録]

点3の雀荘の階下に、点ピンの雀荘がある。

どちらも同じ経営者だ。

その日も、上の点3で遊んでいた。

負ければ10,000円くらいすぐ溶ける。

積みは、場に1500点。

東場には、東と西が吹き、南場には南と北が吹く。

ゲーム代は、半荘200円だったかな?

私が、三三四五六七八①①①7778

七ワンを引いてこのテンパイ。

ドラのない3面待ちの択一選択。

このドラの絡まないテンパイから、三を切ってリーチを打つ。

7ソウのアンコウで8ソウ9ソウが取りやすいと判断したからだ。

けれど一発でツモッテきた牌は、裏目の九ワン。

すこしがっかりして、牌を置く。

結局、7778の待ちでの和了は叶わなかった。

終局後、その局面をぼんやり眺めていたおっさんが、

「あれは、三六九ワン待ちやろ?なんで、7778のほうにしたん?」

と、話しかけてきた。

このおっさんは、いつも、点3の雀荘にいた。

会社を3つ経営していたり、外車を何台も持っている、と

嘘くさいことばかり吹聴している。

「点3で、ならして下(ピンの雀荘)で、勝負するのだ。」

「ここでの負けは、厄払い」

そんなことばかり、言っていた。

けれど、その人懐っこい笑顔は、悪人のそれではないこともあり、

私は、そのおっさんのことは嫌いではなった。

「7778の形で、ほかの人が、8ソウ9ソウを使いにくいそう思ったからです。」

まだ、20歳の私は、そのまま自分の考えを伝えた。

おっさんは、にやりと笑って

「そうか、そうか、よっしゃ、よっしゃ、飯でもいこうか?」

と私を誘う。

「なんか、おもしろそうだな・・・」

それだけの理由で、私はおっさんのあとに続いた。

 www無題.png

画像はすっぴんマスターです。

本編とは、まったく関係ありません。

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0