悪い、暗槓 [かふぇ・LUCK!YOU!]

ツモってきた牌は、基本カンするようにしている。

もちろん、場の状況にもよるのだけれど、

食い仕掛けでおいて、カンできるときも

基本加カンをすることにしている。

それが自然だ、と思うからだ。

カンをするとドラが増えるルール下においても、同様だ。

特定のひとの牌を食い取るためなどのおかしな理由で

アンコウをポンして、後ほど加カン、なんてゆうことも稀に行う。

とにかく、カンは自然な行為だとおもっている私に

以下の配牌 親

一二四八八③⑨112発発発発

ドラは1ソウ。

点棒状況的には、カンしてまっすぐいきたいところ。

1ソウをツモって、なんやかんやで

一二二三四八八111発発発発

この聴牌。

発暗槓で、1ソウがダブルで乗った。

その瞬間、モーレツに和了できない気がする。

なんだろう、違和感?

リーチを打てば8000オール、の手組み。

他家は、私の手組みを安い、と思うだろうか?

ダマで拾うべきか?

もしくは、リーチを打って足止め、ツモにかけるべきだろうか?

全然判断がつかない。

ドラがダブルで乗らなければ、ダマで、いくつもりだった。

けれど、1ソウカンで、「裏ドラ期待」が生まれ

他家が俄然元気になってきていて

親リーでも打たなければ、捌かれてしまう。

判断がつかない間に、他家に捌かれてしまう。

ドラは特別な存在ではない、はずなのに、

裏ドラの可能性が見えると、みな面前を頑張る。

また、手の内に4枚あるとカンをしないともったいない、

というきぶんになってしまうから、本当に不思議だ。

カンをしたなら、ドラが増える、という悪魔のルールを考えたのは、誰だろう?

このまよい、とまどい、結構ぶれる。

それにカンドラがアンコウで乗ったりすると、なんだか、

「悪いことをしている気がする」から不思議だ。

dcf88316.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

⑦ツモの意味。老いて、なお・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。