老いて、なお・・ [かふぇ・LUCK!YOU!]

私は、弱々しいじじいが嫌いだ。

やっぱり、じじいといえば、

「建具屋カトー」のように毅然とありたい。

注*建具屋カトーの決心、でググってくだされ。

気骨のあるくそじじいでありたい。

裕次郎氏は、「生きてる限りは青春だ」と唱うし

某創設者も、「精神に老いはない」と語る。

ようは、心持ちひとつなのだと、思う。

Y美しい麻雀を打たれる方もいらっしゃるし、

チャンタを愛し抜いてなお、自分も愛されたり、まあ、

魅力のある麻雀に、年齢は関係ない。

なのに、麻雀は若い時分の方が吸収が早い。

わたしも、ひろりん師匠と出会えた時期が、

20代後半ギリだったので、間に合った。

自分の持っている麻雀を全て捨ててやりなおすことができたから。

人間年を取ると、謙虚さを失い、素直さを失う。

麻雀にとって一番大切なものが、薄くなってゆく。

理屈っぽくて、偉そうで、頑固で、なんだか、本当に悲しい麻雀となる。

だから、常に、素直さと謙虚さを失わないように

年輪を重ねるよう、心がけなければならない。

素直さ、とは、心のまま感じる力を持つこと。

謙虚さ、とは、大切にしたい、と願うこと。

それは、簡単なようで困難。

困難なようで、簡単。

それを忘れなければ、心は老いない。

imagesF8SI5BD0.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪い、暗槓ドラ5ソウ。字一色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。