場を制圧するために。 [麻雀黙示録]

 オーラス1本場

点棒状況、

ジャンゴロ 39000点

シミケン  13000点

わたくし  24000点

青年    25000点

積み棒あり、供託リーチ棒あり。

4000オールでOK.

ジャンゴロさんがリーチ棒を出せば、

3200オールでもオケイ。

一二六①②⑤⑧⑨4東南西北発

この配牌が、化けた。

①②⑤⑤⑧⑧東東西西発発中

有効牌しかツモって来ない。

けれど、私の手牌が、この形になった地点で、

ジャンゴロさんから、ターツを探している素振りを拾えた。

やばい。

字牌の高いこの私の河に対して

字牌を切りだしてきたのであれば、

それは、緊急事態だ。

迎撃をしなければならない。

4000オールで、トップがかわる、という状況は

ジャンゴロさんも理解されているはず。

すなわち、前局とはすでに状況が異なるのだ。

ジャンゴロさんから、字牌が切られたなら、現在の私の手格好の

シャンテンスウはイーシャンテンから、サンシャンテンにおちるけれども、ポンだ。

これ以上前に出させない、ということよりも、

おそらく、ジャンゴロさんは降着覚悟ですべての牌を切りだしてくる。

止めるなら全部止めるし、切るならすべて切る、というタイプだ。

ジャンゴロさんの和了に向かう意思を使って、私は和了したい。

それは、この数局でほぼ確信に近い私の人読み。

また、上家のシミケンはぬるい牌は打たないのだろうけれど、

トイトイ仕掛けには、めっぽう弱い。

また、青年も、派手な仕掛けに対しては

自分の手組に光がなければ、受けるはずだ。

①②⑤⑤⑧⑧東東西西発発中

私のこの手牌に①を引けば、

テンパイとする待ち牌を②にするか、中にするか迷うし

②を引けば、①にするか、中にするか、迷うし

中を引けば、①にするか②にするか、迷う。

心中できないテンパイであれば、もちろんリーチも打てない。

そのことが嫌だった。

また、自力のツモのみで、和了できるとは、とても思えない。

他家の打牌の力を借りなければ、届かない。

そう感じていることが、目先のイーシャンテンより重かった。

しかも、わたしの河はチートイにしか見えない。

そう思うと、どんどん、そう思えてくるから不思議だ。

ここは、トイトイだ。

その選択肢も持たなければならない。

本来ならあり得ない選択肢だ。

けれど、対局者の思考パターンを読むと、これが最善手。

メンホンチートイでは、場を制圧できない。

ピンズは⑥が2枚ツモ切りされたり、と 望外に場に安い。

もし、ジャンゴロさんから字牌が切られたなら、仕掛けよう。

麻雀の理屈には、あわない選択肢。

けれど、この読みが外れたのであれば、私にはもう武器がない。

論理的な利よりも、人を読む。

その結果であれば、どんなものであっても受け入れよう。

案の定、ジャンゴロさんから、西が切りだされる。

ノータイムで仕掛ける。

忘れかけていた闘志が、私の中に湧き上がってくる様子を感じる。

ジャンゴロさんは、全部打ちだしてくる。

それでこそのオーラスだ。

最終決戦としゃれこもぅじゃないか?

この仕掛けに抑えつけられる麻雀ではない、はずだ。

1cf2fe5f.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。