冴えてるなかにゃんの育て方(続) [冴えなか]

「優しい人間は、麻雀、強くなれない。」

 何度も耳にしたその言葉を、私は好きではない。

本当の強さとは、優しさの先にあるはず。

強くなければ生きて行けない。

けれど、優しくなければ生きる資格はない、ってやつ。

なかにゃんをイッチョ前の麻雀打ちのするまで、引退はできない。

せめて、自分と同じくらいの麻雀は打てるように、

彼ほどの麻雀への愛情があれば、造作もないことだ。

なかにゃんは、ドリーミーな麻雀を打つ。

とにかく手牌を最高形へ、最高形へ、と。

まあそれは、麻雀の醍醐味で一番楽しいところなのだけれど

 やはり、やりすぎはダメだよ!なかにゃん!

5200点で十分なオーラスなのに

③③五五南   ポン⑥⑥⑥ ポン東東東 ポン北北北

ここから、五ワンを切ることは、やりすぎ!

8000点で、十分な状況なのに

②②③⑤⑤⑥中    ポン発発発 ポン白白白

上家から出た、④を

④②③この形で仕掛けて、

⑤⑤⑥中

大三元の目を残す。

気持ちはわかる。気持ちはわかる。

けれど、夢はいつか、力強い現実に変えていかなければならない。

もちろん中を引いて続けて引いて

⑤⑤中中 ツモ中  チー④②③ ポン発発発 ポン白白白

  大三元。もそんなに夢ではない。

 けれど、麻雀は最高形を競うものではないんだ。

最高形を狙いたい気持ちを括りつけて

大地に根を張る決断をしなければならない。

その我慢の積み重ねも麻雀の大切なこと、なのだよ。

夢は、一度着陸させなければ、次の時代は始まらない。

そうして、人は本当の意味で、生きる力を培うものなのだ。

麻雀を愛しすぎている。

夢を見て、何が悪い。その気持ちもわかる。

麻雀くらい夢を見たい。その気持ちもわかる。

でもだからこそ、

麻雀でも夢を見て、夢をみたからこそ紡げる

夢描いたものとは違う姿かも知れないけれど

重厚な和了を時代に刻みつけよう。

役牌、トイトイも、

役役混一色も、素晴らしい和了なのだよ。

役満より美しいノーテンもある。

夢やぶれた姿もまた、夢があったからこそ、価値があるのだ。

d11acbaefc54dfce0c63fcfa810b465f.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0