深夜の対局 [麻雀小説]

大学1年の頃のハナシである。

いつものコンビニから戻ると、留守録のランプが明滅

メッセージ有り、を私に知らせてくれる。

麻雀を覚えて日の浅い先輩から、誘いの電話。

時計を見ると、もう深夜1時を回っている。

こんな時間に、とも思ったけれど、

このときは(このときも・・かな?)麻雀の誘いは極力断らないようにしていたので、

買ってきたばかりのコンビニ弁当を食って、ジャンプを読んで、支度をした。

この頃、ジャンプでは、フリーザがパパを連れて復讐にきたところを、

トランクスにぶったぎられる、という衝撃的な場面が繰り広げられたりしていた。

トランクス、かっちょええええ!!!なそんな時代。

駅のそばの弁当屋の前で待ち合わせ。

深夜で人通りの少ない夜道を、てくてく歩く。

こんな夜中に出歩いているのは、「どろぼう」と「にゃんこ」ぐらいのものだ。

現金も、まあ、持っているし、レートもそんなに高くはないだろう。

それに、正直、麻雀は負ける気がしない。

麻雀を打つことが楽しみで仕方なかった,当時の私は、

麻雀を打つことで使うオカネは、やむを無い出費、だと思っていた。

麻雀が最優先事項だった。

麻雀のことをよく知らなかったこの頃は、不思議とオカネが減らなかった。

テンパイをとれば、それがそのまま和了に繋がる、なんてこともザラだったし

仕掛けたなら赤ドラが集まるし、裏ドラはぽこぽこ乗るし。

::::::::::::::::

待ち合わせ場所に、先輩はただずんでいた。

「お疲れさまです。

メンツ足りなかったんですか?

おれ、ジャンプ読んでたんすよね。

先輩、ドラゴンボール読みました?

トランクスってべジータとブルマの子どもだったんですねえ」

この時代、世の大学生のほとんどが、見守っていたドラゴンボールのストーリー。

やはり、会えば誰彼かまわず口火をきって、その話題が出る。

私のドラゴンボールの話を完全に無視して

「つかっちゃん、レート高いけど、いい?」

と、なんか重々しい感じ。

「いくらっすか?100円までなら、だいじょうぶっす。」

本当は50円がよかったけれど、そうは言えないそんな空気。

「うん、100円。それでな。あとな、手積みだけれど、いいか?」

げ!手積み。イヤだなあ・・。!

と思ったけれど、時間も時間だし、電車もないし、

こんな時間にやってる雀荘なんてあるわけがない。

「いいですよ。で、相手は誰なんですか?」

そう答える私に、先輩はついてこいの合図。

夜道を歩くと、我々は古い小料理屋の前にいた。

きっと、他の大学生の部屋で打つのだろう、と思っていた私は

ちょっと、違和感を感じた。

「おう、来たなあ?」

ちょび髭の「うさんくささを感じざるをえない、50くらいのおじさん」が

こちらにむかって、声をかけた。

「うう、嫌な予感がするなあ・・・」

そう思ったけれど、この頃は、麻雀が打てれば幸せだったので

あんまり深くは考えなかった。

小料理屋の2階へ、きしむ階段を登ると、座卓の様相で、麻雀牌が並んでいる。

白い牌。

真っ白な雪のような白い牌だ。

2b3b1600-s.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0