代走における危機的状況 [麻雀]

 私は、

「ほんの少しなら、構いませんよ」

と返事をして、その[金融屋っぽい風体のおいさん]の代走に入る。

「悪いの、坊主、振り込んでも構わんけんの?ちょっと電話してくるわ」

訳(悪いなあ、青年。もし振り込んだとしても、

それは気にしなくてよいからな。ちょっと電話をしてくるわ)

そういって、店の外にある電話ボックスへ駆け出した。

まだ、携帯電話なんてなくて、ポケベルも持っているとスゲー、

そういう時代だった。

街には、まだ電話ボックスがたくさん設置されていたそんな時代。

そのおいさんのかごには、カードがたくさん入っていたから

今日は調子がいいんだろう。

好調な状態で、代走をたのむことは本意ではないのだろうけれど、

半荘の途中で卓を割るわけにもいかないだろうから、といったところだ。

メンバーフルはいり、という状態で「卓をたてる」なんてことは

結構当時は茶飯事だった。

半荘の、それも局の途中からの代走。

私が卓につくとき、店員Aが、

「この人、けっこう打てますよ。」

と、私のことを紹介してくれた。

私は、照れくさいやらはずかしいやら、うれしいやら、で舞い上がってしまい

「そんなことないですよ!」

と言葉を返しながらも、手牌の端にあった牌を切り出した。

三五五(赤)六②②④⑤(赤)5568北

そして

こんな形、ここから、ドラの北を切り出して、四ワンをチーして

血の気が引いた。

あんず.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

パラロスニュース ↓

http://dic.nicovideo.jp/a/s%E7%9C%8C%E6%9C%88%E5%AE%AE


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

南

わかった!「ここは完先ルールだったのだ・・・」ってオチですね?
by 南 (2015-02-12 20:50) 

ゆうゆう

南さん。コメントありがとうございます。
ルールはありありルールです・・・・ええ。
by ゆうゆう (2015-02-12 23:00) 

ゆうゆう

南さん・・・・・すいませんでした。本文訂正いたしました。

ドラの北を切りだして、カン四ワンチーです。


by ゆうゆう (2015-02-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代走にて和了不能の手牌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。