和了不能の手牌 [麻雀]

五(赤)六②②④⑤(赤)5568  チー四三五

打8ソウ

五(赤)六②②④⑤(赤)556 チー四三五

 私は、手牌のはし、556のソーズの部分を必死で隠して涼しい顔をする。

他家は、私のカン四ワンチーをめっさ警戒してくれている。

店員Aのひとことに、効果があったのだ。

下ツモと上ツモが、変わってしまっているので、

それをよりばれにくくするために、もうひとつ仕掛けるしかないかな、

と、ゲスなことを考えていたら、

親リーチがささった。

東風戦で、親にたとえば12000点あたりをふりこんだならば、

 ほぼ、トップの目はなくなる。

絶対絶命のピンチだ。

手牌の全てが危険牌だ。

こういうときは、すべてが危険牌にみえる。

一番少ない牌を切る。6ソウもしくは、④.

まっすぐむかうことに何の意味もない少牌なのだから、

ここは賢明に確率で・・・・

6ソウを切ったなら、親リーチのチートイウラウラにささった。

18000点の振込みである。

同卓者は、

「どうしてそんな牌がでるんだ?」

という表情。

そして

18000点を和了した、おっさんが私にとどめをくれた。

「にいちゃん。代走で少牌をして、振り込むのはやりすぎじゃろ!」

それは、代走にわたしをよんだ店員Aを,非難しているようにも取れる。

わたしは、そのあと挽回しようとがんばったけれど、ハコとび。

その次の半荘で、また12000点を振り込んだところで

わたしに代走をたのんだおっさんが、帰ってきた。

「すいません。少牌でとんでしまいました。」

そうあやまるわたしに、おっさんは

「おう、そうか、つかんかったな。

おれも、ちゃんとツモってから代走たのめば、よかったわ。

まあ、トンだほうがつくこともある。

ありがとな、メシでも食えや。」

と、1000円札を2枚くれた。

わたしは、情けなくて恥ずかしくて、泣きそうだった。

少牌多牌は、雀士の恥。

もし、こんど、逆の立場になったなら、わたしもこのおっさんのように、

いやさ、このおじさまのように

「いいよ、いいよ、気にするな。」

といってやるつもりで,はや20年、そんな機会はまだ訪れない。

無題.png

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

パラロスニュース ↓

http://dic.nicovideo.jp/a/s%E7%9C%8C%E6%9C%88%E5%AE%AE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代走における危機的状況トリプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。