アヤにのる [感性の麻雀]

 理屈で打てる麻雀では、足りない、そう思っていた。

論理的に正しいと思うことを、丁寧に重ねるだけでは、

どうにも届かない世界がある、ということを知っていた。

だから、理屈に合わないことにも、乗らなくてはいけない。

そう信じていた時代がある。

この「感性の麻雀」は論理的ではないコーナーです。

アヤとは、何か?

「表在化していない、物事の仕組み。」

だと、私は、考えていいる。

実証もできないけれど、間違いなくそこにある、と感じるもの。

7ソウは、場の展開を握っている牌だ。

少なくとも私はそう思っていた。

トイメンから4巡目リーチがささったけれど、

7ソウの受けがあるイーシャンテンで親番、

点棒状況も大差ない、というのであれば、

攻めない理由が見つからない。

7ソウではなく、三六を引け、と願う。

リーチ者が、7ソウを続けてツモ切る。

もう、これで7ソウは残り2枚だ。

どうして?三六を引いてのテンパイとならないのか?

気持ちは、焦る。

ここまで、7ソウが2枚。

これを、「間に合わない」と思うのか、

「間に合った」と思えるのか、は

これはもう本人の感性の問題だ。

ようやく六ワンを引いての役なしのテンパイ。

三四五七七①②③③④⑤89

ドラのないテンパイ。

私は、これはイケルと、感じた。

「間に合った」と。

このペン7ソウでリーチを打たないということは、

333468八八

ここから、手順を飛ばして打4ソウのカン7ソウ待ちに受けた

前局の打牌そのものが、矛盾している、ということにもつながる。

ほぼ、確信に近い。

けれど、心の中でほんの少し、

「そんなにうまくいくだろうか?

とんでもないことを自分はしでかしているのではないか?」

そういう不安を感じてはいた。

けれど、

7ソウは、リーチ者から一発で取れた。

裏ドラは、8ソウ。

すなわち、ドラ表示牌は、7ソウ。

和了をさせていただいた牌は、4枚目の7ソウだった。

この7700点で、確信する。

アヤが外れるまで、7ソウを信じてみようと。

トップ目だけれど、まだ先はある。

次局、親番に繋げていかなければならない。

無題.png

つかさ会。どようび。

会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

パラロスニュース ↓

http://dic.nicovideo.jp/a/s%E7%9C%8C%E6%9C%88%E5%AE%AE


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆうゆう

また、こういうエスパーのような麻雀は絶対マネしないでください。打牌を、「そのように感じたから、」で選択する癖がつくと
とんでもないことになります。まず、論理的に考えて、そのうえで、「そう感じるなら」、「なぜ、そう感じるか?」の理由を考えることをオススメいたします。
by ゆうゆう (2014-12-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0