もう一撃! [感性の麻雀]

 この親番は、7ソウですべてが決まる。

もう一撃必要だ。

配牌を取る前から、7ソウの絡んだ手役を脳内で考える。

ドラが、七ワンとかなら、7環帯の三色。

チャンタ?チャンタだったならうれしいな。

配牌

三五五六八②④⑤⑦57東南北

ドラは、八ワン。

自在に組めそうな形。 

567、678の三色。これを軸に組んでゆく。

問題なことがあるとするのであれば、このソーズの形だ。

57。カン6ソウ

スムーズに6ソウが埋まって、567.

この部分が56777など伸びて和了に繋がるのだろうか?

などと考えていた。

だが、しかし、巡目を重ねても

三五五六七八②③④⑤⑦57

いっこうに、ソーズが動く気配がない。

ここで、トイメンに切った6ソウを下家がポン。

6ソウは残り一枚となった。

57のターツは払うべきだ。

せめて、5ソウだけでいいから払うべきだ。

そうして、7ソウを軸に組みなおせばよい。

ピンズもマンズも強い形が入っているのだから。

理屈で理解できていても、どうしても、57が切れない。

ここの形が変化するまで、自らここの部分に手を付けることは、

やはりどうしてもできない。

一ワンや⑨をツモ切る。

そして、場に2枚目の手出しの⑥をチー。

五五六七八②③④57  チー⑥⑦⑤

仮テンだ。

五ワンは仕掛ける。

こんなに強い形をもらっていながら、

2900点の仕掛けになってしまった。

7ソウに拘ったから。

ドラの八ワンを引いた。ソーズを払おうか、と

逡巡する間もなく、五ワンを切り出していた。

五六七八八②③④57  チー⑥⑤⑦

これは、もしかして・・・

このあとの苦しい変化を考える間もなく、6ソウが打たれた。

11600点の和了だ。

7ソウがおかしかった。

そう感じていることを、看過できなかった。

たまたまうまくいっただけかも知れない。

けれど、一度でもしくじれば、取り返しのつかないこととなる。

「あなたと麻雀は打ちたくない」

とまで、対局者に思われてしまうリスク。

どうして、と訊ねられて、

「7ソウのアヤが・・」

などと、説明してそれがまかり通るはずはない。

このような麻雀は、むこうぶちな、世界や、

麻雀にはそういうこともある、ということを

理解してくれている人間と同卓している時しか、打てない。

いろいろな意味でハラハラドキドキの麻雀である。

結局、そのあとの半荘では、7ソウは、ただの牌となり、

あれだけ感じていたアヤはいつの間にか消失していた。

imagesCAXTZ4I9.jpg

つかさ会。どようび。

会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

パラロスニュース ↓

http://dic.nicovideo.jp/a/s%E7%9C%8C%E6%9C%88%E5%AE%AE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0