切れない9ソウ。 [かふぇ・LUCK!YOU!]

以下の仕掛け。

1122西西北  チー324 チー768

他家から、タンヤオ仕掛けっぽくみえているハズ。

ここに、上家、13000点親番なしさんから、8ソウ手出しのリーチ。

9ソウを掴まされ、打北。

11229西西  チー324 チー768

場に1枚飛んでいる2ソウをポン。打西

この2ソウを仕掛けずに和了は見込めない。

さらなる追撃、上乗せの12000点。

リーチと戦うには、充分すぎる。

点棒に胡坐を掻いている、そう思われるかも知れない。

けれど、個人的に戦える状況にあるのに、戦わないほうが、

わたしは、「楽をしていて」なおかつ「点棒に胡坐をかいている」と思うのだ。

この地点で、場に2枚飛んでいる1ソウは、

物理的に絶対に和了されない完全安全牌となる。

この2ソウをしかけないと、清一色での和了もほとんど望めなくなる。

11229西西

手牌のこの7枚で清一色を目指すのであれは、

1122399

このように、ペン3ソウ2度受けや

1123489

3枚引きのこのテンパイくらいしかない。

2ソウを仕掛けたならば、手牌は、

119西西

で打西なので、

119西と、イーシャンテンだ。

手の内の、1ソウ2枚と西は安全牌。

2ソウを仕掛けることで、他家にはタンヤオを思わせることができるし、

実際まだ、タンヤオ移行の芽も残っている。

119西   ポン222 チー324 チー768

次巡に、ツモ8ソウ 打西で

1189  ポン222 チー324  チー768

テンパイ。

ソーズは安いので、(リーチ者に、4ソウ5ソウは通っている)

ツモ和了もできそうだ。

と思っていたなら、9ソウをもう一枚持ってきてしまった。

11899  ポン222 チー324 チー768

9ソウは場に一枚。

8ソウを切って、1199のテンパイに取ると、和了出来る牌は、9ソウ一枚。

どう考えても、9ソウを切って、1189のペン7ソウのほうがいい。

けれど、どうしても、ひっかかることがある。

それは、リーチ者が最終手出し8ソウで、リーチを打っている、ということ。

この打ち手は、テンパイまでめいっぱい構えるタイプ。

所謂完全イーシャンテンからの8ソウ切りリーチもわずかだが考えられる。

このリーチ者の打牌をトレースしてみる。

すでに、序盤に、7ソウを切ってしまった。そして

そのあともう一度そのあたりのソーズをひいてしまったのではないか?と。

下家の(親番である私)仕掛けは、染めてもしくはタンヤオ。

当然ソーズは打ちにくいので、そのあたりの牌を抱える。

そして、いよいよテンパイが入ったので、8ソウを切り出して勝負リーチ。

788からの、8ソウ切り。

この可能性もゼロじゃない。

だって、この8ソウ切りリーチの8ソウに違和感を感じているんだもの。

それなのに、9ソウ切ったりなんかできないよ。

(しかも、リーチに一発でつかまされた牌だし・・・)

そんなのないよ。

で、打8ソウ。1199のテンパイのまま、流局。

上家の8ソウ手出しのリーチとなった理由は、

「テンパイまで、危険な8ソウは切れなかった」

ということだったらしく、単独孤立牌の8ソウだった。

images (1).jpg

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月27日正午から、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。