何切る?を簡単に解く方法 [めがほむ麻雀教室]

↓ちょっと、この人の記事をパクッてみたい。

 
http://ameblo.jp/maryshinobu/

一赤五六七①④⑤⑤⑥679発  ドラ九ワンくん

に、5ソウを引いて何を切りますか?

という問題。

平面上の問題。

ここでいう平面上の問題とは、

まっすぐ手役を見落とさずにテンパイに向かう、

その為にどうしましょ?

という問題。

こういうのは本当に訓練次第で、少なくとも間違わないようにできる。

考える形ではない。

もし、お役に立てたならば、のハナシだが、

私の勉強方法をお伝えしたいと思う。

あれ、っと、思う牌姿を家に持ち帰る。

そして、

一二三四五六七八九

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨

123456789

 東南西北白発中

の34牌をツモってみたと仮定して考えてみるのだ。

一ワン。うん、雀頭になる。でも確率低いなあ。

二ワン。うん。一二のターツになる。嬉しくない。

三ワン。一三五の形になる。嬉しくない。

四ワン。四五六七のノベタンの形になる。迷うなあ。

・・・・

③ピン ①③④⑤⑤⑥の形、②④⑦の受けになる。いいんじゃない?

⑨ピン ⑦を引けば、④⑤⑤⑥⑦⓽になるけど、遠いなあ。

4ソウ 45679うーんどうかな?

8ソウ 56789を、両面だし、雀頭にもできるから、いいなあ。

発   重ならないほうがいい。

こうやって、全ての牌をツモってきたと仮定して、頭の中で牌を動かしてみるのだ。

そんなにたいへんな作業ではない。

ものの5分で、一ワンから、中まで、シュミレーションできる。

発は一番うれしくないから、発を切る。

というのは、1人で打つ麻雀の答え。

字牌は、攻撃にも防御にも使えるので、もっともっとその用途を極めるべき。

発雀頭で、面前で立てて、リーチ。

間に合わなければ、発は切り出して、受けに使えばよい。

私は、昔から時間を持て余しているときに、頭の中に13枚浮かべて、

34枚をツモって遊んでいた。

いつも、いつも、頭の中に、13枚思い浮かべていれば、

おのずと、牌に慣れてくる。

自分の知っている牌や役に関連する牌をツモルことだけを想定して、

牌を組むのでは、思いがけない牌に適切に対応することができない。

この訓練が慣れてきたならば、他家の捨て牌も想定して、

2人ぶんでやってみるのも、とても面白い。

当たり前のことが、当たり前にできる人は、すべからく当たり前に

見えない努力を当たり前に繰り返している。

そういう努力を重ねているであろう人間と出会うたびに、

彼らになんとか、報いたい、と思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私は、これは、さすがに一ワンかな。

特定状況であり、例えば5ソウではなく9ソウあたりを引けば、

(12000条件など)

不確定な567の三色ではなく、ドラの九ワンを擁した

マンズのイッツーも見るかも知れない。

赤五六七九九④⑤⑤⑥⑦567

これが最高形。よしんば、ここに②を引いても

五六七①③④⑤⑤⑥5678

五六七①②③④⑤⑥5678

 から、

五六七①②③④⑤⑥⑦5678

とワタってゆくことだってできるのだから。

やはり、しっかりと組むべき形だ。

images1GT0GA5X.jpg

ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

つかさ会、9月27日

おわこん→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

忍

どっかで見た記憶が(。-_-。)w
by (2014-09-24 23:56) 

ゆうゆう

パクリました。
by ゆうゆう (2014-09-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0