はじまりの麻雀物語 [麻雀小説]


いつものように、予備校に出席カードだけを通す。

政治経済と、現代文以外の授業はすべて、さぼり。

英語とか、なんだか日本が敗戦国であることを思い知らされて嫌だった。

戦争に負けたこと。

原爆を落とされたこと。

戦勝国であれば、勝てば官軍じゃないか?

何なんだ、この国は?

と大した勉強もせずに、そういう穿った考えを持っていた。

学び、学び、学び倒して、それから、考えるべき大切なことを、

深く掘り下げることもせず、口だけは達者。

最高にひねていた。

誰かの壮絶な歴史の結果、

現在の自分がここにある、ということなど、考え及ばない。

学んでいないのだから、知る由もない。

知らないし、知ろうともしない。


いつものように、ゲームセンターで、麻雀ゲームをしていた。

予備校生の分際で不謹慎だ、と思いながらも、麻雀がおもしろくて仕方なかった。

当時の麻雀のゲームは、1プレイ100円。

麻雀は、大人のゲームだから、その料金設定だったのだろう。

私のその当時のお小遣いは1日500円。

お昼を肉屋のコロッケで済ませたりして、そのゲーセン代を浮かせていた。

大切な時間。

手牌が組みあがっていく様子に、心を奪われる。

1打1打を真剣に悩みながら遊んでいた。

「おう、なんしよるんか?」

背後から声がする。

「なんか、おまえ、麻雀できるんか?」

Sが、ニヤニヤしながら、話しかけてきた。

リーゼントが似合う色白の美男子S。

まあ、現在でいうところのイケメンというやつだ。

Sは、パチスロが日課だった。

「アニマル」という台のモーニングサービスを取るという日課。

モーニングサービス、というのは、パーラーがあらかじめボーナスを仕込んでおくこと。

1000円、というか、ひとまわしで、ボーナスが揃う。

しかも、この「アニマル」という台はキョーレツな連チャン力を持つチート台。

Sのサイフには、いつも30万くらいのお金が入っていた。

7枚交換が主流だった24年前にも関わらずだ。

「よし、今度、麻雀やるか?」

そうニヤニヤしながら、口にするSに私は答える。

「いますぐやりたい!」

麻雀について教えて欲しいことがたくさんあった。

イーシャンテンって何?

跳び満って何?

おおはしきょせんって麻雀強いの?

ネットなどない時代。

しかもカーストは「予備校生」

「麻雀」なる未知なるモノ本当に私はもう夢中だったのだ。

「他にも、麻雀したっちいいよるヤツおるけ、麻雀しよう!」

Sに詰め寄る。

サイフには2,000円くらいある。

多分、お金は心配ない。

この日の夕方は、古本屋に麻雀の本を買いにゆくつもりだった。

もう、自分が予備校であることなんか、忘れていた。

「いいけどよ。麻雀打つっち言っても、どこで打つんか?」

「・・・・・・・・・・・・・」

押し黙る私。

「Sんちは?」

「バカ言え、無理やわい。」

残念そうにする私を気の毒に思ったのか、

Sはしょーがねえな、という感じで口にする。

「雀荘、行くか?」

雀荘、?

その響きにドキドキした。

「行く!行く!連れてって!」

これから牌に触れることができるなんて夢のようだ。

嬉しい、嬉しい、嬉しい。

私は、予備校に向かって全力疾走する。

自習室のドアを開け、もう勉強に飽きているであろう手頃な友人を二人

半ば無理やり付き合わせ、Sについて雀荘へ向かった。

大学受験まで、あと11ヶ月。

受験戦争に突入する前に、完全に道を踏み外したその瞬間だった。

つづく

*このあたりの記事は、時系列的に過去のものを修正したものです。

animaru1.jpg

アニマル

いっぱい出て危険なので、Gのシールをはった

アニマルG(がんばれ!)に改修された。

Gは、本当に頑張らないとどうにもならなかった。

S曰く、「目押しをしなくても、7が天井から降ってくる。」

「そんなバカな?」

と思っていたけど、右リールの7絵柄は、8コマくらい滑ってくる。

(*リールは2号機も4コマしか滑りません)

ボーナス中は、ふぃーよんふぃーよん、と音がする。

その様子と、7の図柄の美しさは、打つものを魅了した、という。




つかさ会は土曜日。お昼から。



無題.png



ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

おわこん→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

忍

とりあえず
てきとー←に直しますた(。-_-。)w
by (2014-09-20 23:35) 

ゆうゆう

てきと、でしょ?
by ゆうゆう (2014-09-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0