親リーチの判断 [TSUKASA会]

先制リーチがチョー有効な局面ってある。

最終局、ちょい前。

わたくし、26000位

南家、29000位

西家、24000点位

北家、39000点位。

30000点持ち。30000点以上プラス評価の順位点ありのルール。

で、6巡目に

一二二三四七八九④⑤⑥115

打5ソウで、ペンカン三ワンのテンパイ。

捨て牌もそんなに悪くない。

リーチだ、と思う。

これで、五ワン引きや、5ソウへのくっつき変化を待つくらいなら、即リーチでよい。

形を追ってよい場の状況ではない。

ソーズの真ん中も、マンズの真ん中も、場に高い。

四ワンと、5ソウへのくっつきテンパイなんて、形が弱すぎる。

最強の三ワン引きは、和了逃し、となるわけだから、なおのことだ。

しかも、上家の仕掛けで海底ヅモまで回ってきている。

なのに、二ワンを切り出して

一二三四七八九④⑤⑥115

シャンテンに戻した。

11巡目にようやく五ワンを引いて、リーチ。

三ワンを海底でツモッた。

五ワン引きまで待ってピンフをつけることは、

(イッツーもあるけどね六ワンで)

形としては意味があるけど、場の状況に対しては意味がない。

自己満足だ。

他家に対して最大のプレッシャーである親リーチを、保留してどうなる?というハナシだ。

DSC_1390.jpg

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月13日、正午から開催、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文月ちゃん。文月ちゃんからの脱出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。