文月ちゃんからの脱出 [感性の麻雀]

ツキなど、存在しない。

未来に向かって、時が流れている限り、

「ツキ」という表現は過去に向かってしか、存在しない。

「よし、ついてる。」

とか、

「これから、ついてくる。」

なんていう表現は、誤った用法だと私は思う。

一生懸命、精一杯、考えたその結果であれば

人は最後の最後は感謝する。

そんなに一生懸命になれたこと、そのことに感謝できるはずだ。

そういうものだと、思うし、

そういうものであって欲しいと思う。

そして、麻雀に巡り合えた、麻雀を通して人と巡り合えたことのついて、

「ああ、自分はついていたなあ、」と感じることができたなら最高である

やらなければ、ならないことを横着して、ツキだ、流れだ、と

言葉にすることは思い上がりだ。

基本的な手筋や状況判断、それらをしっかりとこなして、

それでもどうしようのないときに、大局観を状況に重ねてみるのだ。

麻雀の強さは、「ぶれないこと。」

得点に爆発力があるとか、そういうことにはたいした価値はなくて、

基本通りに「当たり前のこと」ができる、ということ。

当たり前に準備して、当たり前に対応する。

麻雀は誤った手筋で、誤った好成績が残ることも多い。

それを実力と勘違いして、努力を怠ってしまう人間もとても多い。

彼らは、麻雀を深く知る機会を著しく失っている。

そういう意味では、麻雀にツキがあったために、

麻雀を知ることができない(知ろうともしない)ので、ツイていないのだ。

とにもかくにも、私は、現在ツイていない。

ツキなんて未来にむかっては存在しないのだから、

ツイていない、とそういうもののせいにできるほど、

そういうもののせいにして、「俺わるくないもん」と思いたいほど

修正が効かないところまでずれてしまっているのだ。

当たり前なことができなくなっている。

こういう状態に陥った時の最善策は、場を洗うこと。

いったん、おうちに帰ってぷよぷよを頑張ったりして、日を改めることだ。

けれど、どうしても、おうちに帰れない場合には、

掟やぶりな「不ヅキちゃんからの脱出方法」をやっちまうしか、ないのかなあ?

歯車が合わなくなって、リズムがとれずエラーを重ねているのであれば、

リズムを合わせるのではなく、根本から破壊する。

荒療治ではあるけれど、これが一番効果がある。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このコーナーは、オカルト的要素がふんだんに含まれています。

論理的な麻雀から乖離しております。

「ナニイッテンノ?バカジャナイ?」

くらいな、感覚で読み飛ばしてください。

ちなみに本文のなかの、不ヅキとは、

「自ら、ツカない、と錯覚せざるをえないぐらいオワコンな状態」

という意味です。(チョーむりやり)

2b3b1600-s.jpg

 :::::::::::::::::::::::::::::::::

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月13日、正午から開催、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0