文月ちゃん。 [感性の麻雀]

このコーナーは、オカルト的要素がふんだんに含まれています。

論理的な思考で麻雀を捉えていらっしゃる方は、

「ナニイッテンノ?」

くらいな、感覚で読み飛ばしてください。

 :::::::::::::::::::::::::::::::::

先日、魔がさして、2ソウを切り出してからどうにも調子が悪い。

瑣末なエラーを繰り返して、エラーがエラーを呼び修正が効かない。

手順ミス。

それが、重なり場の状況にも乗り遅れてしまうアリサマ。

いわゆる、「ついていない、と感じる状況」の正体は、

「当たり前のことが当たり前にできていない」そのことの結果に過ぎない。

それを、ついてない、って感じているだけだと、私は常々思っている。

勝負手を散々捌かれ続けて、20000点持ちの3着南3局、西家。

ほぼ、ラストチャンス。

配牌が、

六1113456789東西

配牌が強い。

ドラはマンズの二だったけれど、

これは、メンホンイッツーで組む。

これが、7巡目に南をツモるまで、ずっとツモ切り。

その後も、ずっとずっとツモ切り。

ようやく12巡目に西が重なる。

1113456789東南西西

打南

1113456789東西西

14巡目に、上家から打たれた2ソウをスルー。

ここまで鳴かないで組んだのであれば、メンゼンで、

などとわけのわからないことを考えていた。

巡目も巡目だし、これは、鳴くことができないとダメだ、とわかっていたけれどスルー。

結果、親リーチに五ワンを打てず、和了できず。

平素と同じことができない、そのことの積み重ねでどんどん深みにはまってゆく感じ。

その次の半荘。

起家、ドラ8ソウ

二三三三五六七八⑤⑥6788

これが、配牌。

欲張って、二ワンを切る。

そのままずーっとツモ切り。

6巡目に上家から打たれた④をスルー。

自分でも、何をやっているのか、わからない。。

そのまま、12巡目までツモ切りで、8ソウを引き

リーチを打つも、和了は叶わなかった。

三三三五六七⑤⑥67888

鳴くべき牌は、鳴かなきゃならない。

どんどん、配牌も悪くなっている気がする。

さらに、

その後の親番で私以下の手牌。

11334567899西西西

下家からリーチがかかっている。

1ソウを切ってシャンテン戻し、もしくは3ソウか、9ソウを切ってテンパイ。

押すのであれば3ソウか9ソウかの2択になる。

平素なら、1ソウをはずし、受けて次の形への変化を待つ。

3ソウか9ソウか、どちらも下家には打ち難い牌であり

打ち出さずにすむ選択肢が存在するのに、そういう風には打てなくなっていた。

自分の麻雀を見失っていた

1ソウを切る選択肢は私の脳内から消えていて、

3ソウか9ソウ、どちらかを通して、この場を乗り切りたい、

そうすれば、ナガレが来る、とそう感じていた。

散々逡巡して、どうせなら1ソウ9ソウまちのほうが取りやすいと、

切った3ソウが、下家の36ソウ待ちに刺さる。

これは、いかん。

本当にいかん。

どうにかしないと、まじやばい。

その後は、配牌もひどければ、ツモもひどい、(そんな気がする)

そんななかで、何もできないまま、沈んでゆく、そんな状況になった。

不ヅキ。

久しく使っていなかったその言葉を思い出す。

昔は、こういう状態から脱出する為に、あらゆる手段を講じたものだ。

それを思い出してみる。

88888888888.jpg

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月13日、正午から開催、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0