魔が差さないように [感性の麻雀]

 開局。

南家。ドラ八

中盤に  

東東北北  チー三二四 チー六五七   チー九七八 

のテンパイ。

東で7700点。

東一局なので、ガンガン攻める。

東も北も場に一枚。

そこに、下家がリーチ。

さらに、次巡、親もリーチ。 

③を引かされる。

 東東北北③

こういう時に、

「押したい」と思わないわけではない。

けれど、やはり、受けてしまう。 

追い付かれた感じがするから。 

③がチョー危険、ということもあるけれど、

リーチ者同士が振り込み合う可能性もあるわけだから。

これが、リーチが刺さった後に、六や三を仕掛けてテンパイとなったのであれば、 

和了されそうな牌でも押すことが多い。

追いついた感じがするから。

ただ、追い付かれた、受けなければ、と感じていても

押したくなることなんてしょっちゅうだ。 

けれど、こういう時には、絶対に我欲を抑えて感性に従うようにしている。

北を切って受ける。

次巡

ツモ5ソウ

打5ソウ。 

東東③5 

 次に3ソウを引いてさらに⑧を引いたところで、

下家が⑥をツモッた。

けれど、魔がさすこともある。 

また、親番でこんな形から、

四五⑦⑦1223355678   ドラ七ワン

場に4ソウが2枚、1ソウが2枚。

14ソウいなさそうだったので、2ソウに手を掛ける。

仕掛けている下家の手出し1ソウが気になっていて

これ、2ソウ 和了されそうだけれど、

もしそうなら、下家は4ソウを持っているってことだから、

どうせもう14ソウでの和了はなかった、(8枚のうち6枚は居場所判明)

ということになるので、まあ、いいや、切ってみよう、と魔が差した。 

「切ればわかる」と。

2ソウを切らずに、また、14ソウに頼らずに、

組みなおす方法もいくらでもあった。 

2ソウ3ソウをポンしたり、チートイに組んだり。

けれど、なんだか、ふわりとした感覚に包まれて、2ソウを切ったならささった。 

ああ、やっぱり、と思い、ああこれは本当にあかんと思う。

魔が差してしまった後は、だいたいいつもエラーを繰り返してしまう。 

imagesG6PE5W13.jpg 

 

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月6日、この日に限り開催は、午後4時から、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0