何切る?ノータイムでは無理だ [かふぇ・LUCK!YOU!]

 麻雀かふぇで、対局を後ろ見していた。

ブルーマウンテンの芳醇な香りに酔いしれながら対局を眺める。 

一一三三三四四五五五  チー八七九

後ろから、その方の手牌だけみていたので、場の状況まではわかんにゃい。

だから、平面上でいろいろ考えながらみてた。 

一四を引いたなら、ツモリ三暗刻  4枚待ち

二ワンを引いたら 一ワンを切るのかなあ

一二三三三四四五五五 チー八七九

二3枚三1枚四2枚で、6枚待ちかあ。 

三ワンを引いたときは?

五ワンを引いたとき、どうなる?

一一三三三三四四五五五   チー 八七九

そう考えていたなら、その方は五ワンをつもってきちゃった。 

え?

次にツモって来るであろう牌に備えて、あらかじめどう対応するか、

その準備をすることがいちばん大切なのだけれど、

これは、ノータイムでは間に合わないかも知れない。 

五ワンツモ

一一三三三四四五五五五  チー八七九 

三暗刻とイッツーを孕んだワタリのテンパイをとる場合、

平面上の問題として何を切ることが、正解なのかしら?

DSC_1389.jpg 

 

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月6日、この日に限り開催は、午後4時から、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

忍

羽生善治といえど今回のチャンスを逃したら次のチャンスはそうそう来ないだろうから今回のチャンスは是非ものにしてほしい(。-_-。)
by (2014-09-06 17:06) 

ゆうゆう

購入したばかりの封もあけていないドラクエを
「ぼく、卒論で忙しいんで、先にやってください」と快く貸してくれた。そんな、優しいはぶー提督が、私は大好きです。
え、そのはぶじゃない?

by ゆうゆう (2014-09-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。