やきそばくんの麻雀 [TSUKASA会]

 やきそばくんの対局を観戦させていただいていた。

南3局。

やきそばくんは、38000点くらい。で親番。

2着とは3000点くらいの点差のトップ目さん。

上家が、七ワンを仕掛けている、そんな中盤。

ドラは5ソウ。

七八九⑥⑦⑧789東東白白

確かこんなテンパイ。

ここに6ソウを引く。

七八九⑥⑦⑧6789東東白白

すこし、逡巡したのち、6ソウをツモ切る。

「ドラが5ソウだから、9ソウ切りでドラの受けに備えて

三色を考えるのであれば、678でいいんじゃないかな?」

「けれど、全体の牌姿も最高形もチャンタ三色だから、難しいよね。

これを6ソウ切りだすということは、危険な牌を持ってきたなら、

テンパイを壊してでも受ける覚悟があわせて必要になる、とおもうのだけれど。」

そう思いながら見守る。

と思いながら、観戦していたなら、次巡六ワンツモ。

ああ、

六七八⑥⑦⑧678東東白白

このテンパイになっていたのか、と思いさらに見守ること数巡

待望の9ソウを引き

七八九⑦⑥⑨789東東白白

のテンパイが入る。

そして、終盤に南を掴む。

場に初牌の南。

やきそばくんは、南を止めて、テンパイを壊してノーテン罰符を払う。

あとで、たずねると9ソウのほうが牌山にいそうだから、789の三色にした。

また、南は打たない。

この点棒状況で南を打つ理由がない。

とのこと。

リーチを打たないからこそ、危険な牌は打たない。

また、牌の構成も牌山にあわせてその照準を合わせる。

しっかりと打てている、とおもった。

丁寧に局面を見据えてしっかりと打つことができている。

ドラの5ソウ引きよりも、9ソウへの振り替わりを信じた。

手役に思い上がらず、打たない牌を止める。

矛盾のないよい麻雀だ。

ちなみに、私はリーチを打っている。

リーチを打って、他家のテンパイを破壊することを考える。

南3局の親リーチに対して、食い仕掛けている人間が、それを押し返すことは困難だからだ。

押し返されたとしても、もう一局ある。

私が他家の立場であれば、そのリーチは最大のプレッシャーとなる。

 8825d073-s.jpg

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月6日、この日に限り開催は、午後4時から、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。