手出し牌の意味 [めがほむ麻雀教室]

 麻雀の手出しには、たくさんの意味がある。

この手出しの情報を精査することは、そんなに大変ではない。

習慣づけてしまえば、

カラきりも、ブラフも、くっつきテンパイもある程度看破することができる。

あきらかな違和感をくみ取ることができるからだ。

カラきりなんて、明らかに完成ターツもしくは、

存在していないおもわれているターツ候補の部位から、であれば

そう、例えばマンズは完成ターツだな、

と思われる捨て牌なのにマンズの二とかが打ち出されたりして違和感が半端ない。

ブラフも、「人間は安全マージンをとりたい本能」がある以上、

よほどの上級者でなければ、違和感が残る。

くっつきテンパイも、全体の手役構成を推察すれば、最終手出しから

ある程度絞り込むことが可能だ。

けれど、過信してはいけない。

そもそも、人は人を完全に理解することはできない。

理解できたふりをするだけだ。

理解できないから尊く、また、慈しむことができる。

思いやりが存在する理由は、相手が明らかに自分と違う存在だから。

だから、大切にしたい、と思うのだ。 

ハナシがそれたけれど・・ 

まあ、このあたりのことは、実戦牌譜を用いて説明させていただかないと、

うまく伝わらない可能性があるので、数週間かけて準備をして後述するとして・・。

とにかく、手出し牌には、

「手牌が進行してる可能性があるんだよー」

というお知らせ機能がある。

(無意味なカラ切りには、手牌が進行していないのに

進行していると思われる、というワケワカンネのデメリットしかない。

ブラフなど、上級者にはまず通じません。これは、後の記事で。)

だから、手出し牌を確認することは、相手の手牌推察よりも、

相手の手牌の進行度を測るという意味でも、とても意味がある、と言えるのだ。

小林 剛さんから、いただいた言葉、

「麻雀は、手出しとツモ切りから考えるゲーム

小手返しなど、それをごまかす行為は、よろしくない。 」

これは、まさに仰るとおりだと、思うのだ。 

  82011f78-s.jpg

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

e81812ad.jpg

つかさ会、8月30日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0