ピンフでありなおかつメンホン [感性の麻雀]

二三②③④⑤⑥⑦34666 ドラ北

このイーシャンテンになる。

25ソウがたくさんいるはずなのに、引けない。

ソーズは、場には果てしなく安いのに、引けない。

形が充分すぎる。

ソーズの34666は、親であるY氏にはすべて安全なので、

受けの準備はできている。

けれど、私は戦うつもりでいた。

受けていたところで、Y氏はツモ和了する。

賢明に点棒を守った結果、逆転される、という終局はふさわしくない。

振り込むつもりなど、毛頭ないけれど、

楽に安全牌を並べるつもりもなかった。

戦って、ぎりぎりまで戦うつもりだった。

Y氏から、リーチがささる。

マンズの下が待ちだと読む。

おそらく私の手牌でもキーとなっているマンズの下。

一四ワンではないか?

一ワン高めのイッツーもしくは、

四ワン高めの三色。

その巡目に私も四ワンを引く。

二三四②③④⑤⑥⑦34666

打6ソウでダマ。

25ソウが先にいるか、一四が先にいるか、のめくり合いだ。

ただ、他家からの25ソウの振り込みもある分、私のほうが有利だ。

次巡、七ワンをツモ切る。

一四七ワン待ちのメンホンにささった。

七ワンまで伸びていたか・・・

七ワンは、6ソウなどが枯れている為、三色を組むことができない。

ピンフイッツーの安目であれば、Y氏であれば、見逃して一ワンをツモリにゆくはずだ。

まさか、メンホンとは。。。、

Y氏の捨て牌は、手出しを合わせてガン見していたけれど、

メンホンにはみえない。

ピンフの捨て牌だ。

この結果から、私は自分の想い違いを知る。

Y氏のように、面前のタンピンを組む、のではなく、

私は私の麻雀で終局を組むべきだったのだ。

すなわち、弱い二三のターツを払い、

25ソウをチーして、666のソーズをのばし、1000点を組む。

34666や、②③④⑤⑥⑦などの並びターツは食い仕掛けに最適な並びだ。

マンズで組んでいたY氏。

マンズ以外の色で自在に組めた私。

面前で、タンピン三色で返したい、などと思わなければ、

二三のターツ、一を引くと仕掛けられないターツを迷わず払っているだろう。

私をそうさせるだけの、Y氏の⑧でのタンピン三色だった。

私は魅了されてしまっていたのだ。

場の状況への正着打を失うほど。

オーラスに自分の手牌にタンピン三色が見えた地点で、

一ワン引きをもう想像できなくなっていた。

トップをとることを忘れるほど、ダマでタンピン三色を返したかった。

yjimage.jpg

7月26日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19480453

images1OR6C4BX.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0