ボコラレるチャンタ [感性の麻雀]

二三①④⑤⑦⑨1189北北

開局早々、親の一打目が一ワンだったので、喜んで仕掛けた。

チーでござる。

そして、時は流れ、

①③111北北  チー⑧⑦⑨ チー一二三

ここで、親リーチ。

四枚目の1ソウを持ってくる。

1ソウはド本命。

カンはしたくなかった。

けれど、シャンテンに戻すことが、嫌だった。

東一局ということで、気持ち的には攻めやすい。

親のリーチが、もし、ソーズの下をもし持っているのだとしたならば、

14ソウは、待ちとして充分にあり得る。

けれど、違うかもしれない。

リーチの時に、親が待ちを確認していたことが気になる。

14ソウ待ちなら、もっと迷わないはずなのだけれど。

4ソウ以外はすべて押す。

そうやって押しまくっていたなら、発は親リーチ3900点にぶち刺さった。

勝手に14ソウだと思い込んで振り込んだ感がハンパない。

いや、14ソウであってほしいという願望だ。

1ソウのドラは、カンをして、8000点。

アンコウのままで、7700点だから、カンをすることの加点的な意味合いは少ない。

しかも、「振り込みたくない、助かりたい。」

という思いからのカンである。

助かりたいのなら、北を抜けばよい。

けれど、1ソウをアンカンして、リーチ者に裏ドラを乗せるリスクを不可して、

(他家にも迷惑をかけて)

あわよくば、②で和了したいという心根がさもしい。

1ソウカンは、不本意。

けれど、この牌切れないでしょ?しょうがないよね?

みんな許してくれるよね?という甘えの打牌だ。

③①を外して、3ソウや2ソウをくっつけて、

11112北北  チー⑧⑦⑨  チー一二三

 11113北北  チー⑧⑦⑨ チー一二三

これで、いいではないか?

受けるつもりで残していた、①③も活用できる。

この1ソウカンは、自分勝手だった。

親リーチが入っているのに、加カンなど。

和了してしまえば、許されてうやむやにできるだろうと、心の中で少し思っていた。

最悪な決断。

楽をしている。

麻雀は4人で打つもの。

私だけが、その立場や熟練度をカサに許されるなんてことはあってはならない。

アンカンしてごめんなさい。

40318a9c.jpg

_m_wing4141.png

7月26日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。