デバサイ④スライド [デバサイくん]

DSC_0716.jpg

序盤の④がおかしい。また④が先切りしてあるのに、その④よりも③を大切にする理由がありません。

③がテンパイ直前まで大事にされる理由が存在しません。

③④⑤⑥⑦⑦⑧に④を引き③が打たれるケースもありますが、そう考えると序盤の④切りはおかしい。

そうして考えてゆくと、この③はピンズターツ完成の証である可能性が高い、と考えます。

すなわち、すでに③④⑤完成していたところに、⑥をツモって来て、③が押し出された。

と考えられます。俗にゆう「スライド」です。

もしここに⑨を受けるターツとして、⑦⑧をもっていたなら、どうなるでしょうか?

③④⑤⑦⑧

これをスライドさせると、

④⑤⑥⑦⑧

③⑥⑨待ちになり、③がフリテンで⑨はロン和了できません。

スライドされた、と思われる牌により同時に⑦⑧のターツが埋まってしまう。

だから、この打③でピンズの⑨は、比較的とおりやすい、といえます。

そして、③を⑥とスライドさせたことから、456の三色環帯が組まれいている可能性も上昇。

なので押さねばならない状況であれば、打⑨がよいのかな、と。

このスライドの手組は、よくあるケース。

たとえば、2巡目に①が切られていたとして、

7巡目にまた①を切って「リーチを打たれる」としますよね。

そういう場合は、④⑦も、比較的安全、といえます。

①①②③④⑤⑥2巡目は、メンツ完成の打①

①②③④⑤⑥⑦7巡目は、スライドの打①

でなければ、2巡目に見切った①をもう一枚手の内に入れておく理由がありませんから。

では、次回は実戦での結果をお伝えします。

つづく

::::::::::::::::::::::

つかさ会は、4月19日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0