デバサイ③手出したんが教えてくれる。 [デバサイくん]

DSC_0716.jpg

相手の手牌推察に、正解は存在しません。

今回の問題は、実戦譜なので、結果は存在しますが、それは「結果」に過ぎず「答え」ではありません。

ただ、推察すること、が大切なのだと思います。

極端なハナシ

この打ち手の配牌が、

一九①③④⑨19東東発白中

南西をツモって来ていて、国士無双テンパイだよん!なんて可能性もゼロではないのだから、

あくまで推察に過ぎないのです。

ただ、他家の形を推察していれば、いずれ、自分の形にも強くなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、4巡目に手出しで東ですな。

ここから、手牌が整ったであろうことが推察されます。

そして、次の手出しが七ワン。

これは、五七に四を引いての打七もしくは、七七に六や八を引いての打七、の可能性があります。

字牌を絞る打ち手だと考えると、安全そうな牌を抱えずにぶくぶくに構えるとは考えにくいので、

今回は前者の可能性が高いですな。

整理すると。

①ソーズの6ソウの周囲

②ピンズの④のご近所

③マンズの七のご近所

が「より切りにくいところ」と考えられます。

そして、最後にこの③切りでリーチ。

この手出しの③切りリーチに、少し違和感を覚えます。

この③ピンたんの理由は考えなければなりませんね。

どういう形から切り出されるのか?

例えば

四五③④⑥⑦⑧234678

こんな感じに雀頭が定まっていないところに、④を再度引いてのテンパイなのか?

そうでないのであれば、

四五③③④⑤⑥⑦⑧2234

とか?

いずれにしても、ピンズはなさそうです。

さらに、②を持っていないはずなので、イッツーの形に受けているとすれば、カン②.

四五①①③③④⑤⑥⑦⑧⑨22

みたいなところから、①をはずして③を外した、というレアケース。

それでも、やはり序盤の④がおかしい。

つづく

::::::::::::::::::::::

つかさ会は、4月19日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0