麻雀の恐ろしさ [TSUKASA会]
麻雀における「和了できそうにない」とか、
「このリーチは負ける」とかそういう感覚は思い込みに過ぎない。
麻雀の全ての事象は点であり、結果として線になり、振り返ればひとつの形になる。
だから、この⑧を見逃したから、「流れが悪くなる」などということはあり得ない。
それは、すべて自分の心の問題なんだ。
自分の心が、その事象を「どう捉えているか?」それだけのこと。
麻雀がゲーム性として「確率」を内包している以上、事象に「偏り」も生じる。
ただ、それを自分がどう感じているか?だけの問題なんだ。
だから、「流れが悪い」「ツキがない。」と感じていても、基本打ち方は変えない。
形をあわせることがあっても、それで打ち方を変えてしまっては、拠り所がなくなる。
打ち方を変えるのはよっぽどのことだ。
いわゆる「感性に従う」というものは、人事を尽くして天命を待てるくらい、
状況に対して全てを出し切ったあとのことだと思うのだ。
①和了を迷うテンパイに組んだこと。
②和了を目指したテンパイでありながら、迷いから見逃したこと。
③同卓者への責任をおろそかにして、自分の迷いから「捌く」という「やるべきこと」を放棄したこと。
これらの様々な裏切りが「自分の麻雀」をどんどん脆弱なものにかえてゆく。
所感として、
①リーチをうつと追っかけリーチに負ける。
②テンパイ形は優秀なはずなのに、和了牌がいない。
そして
③テンパイが取れない。
これらは、ただ「心の弱さ」がそう感じさせているだけで、実際は平素なことなはずだ。
ただ、
「自分の麻雀がわからない」
そう思い込むことで、無意識のうちにエラーを連発させているだけなのだ。
これが、麻雀の恐ろしさである。
卓についた以上、最大の敵は自分である。
自分の迷い、弱さ。これをいかに組み伏すのか?が肝要。
迷いだすと、エラーが必然的に増える。
正確には、エラーでなくてもエラーだと感じたり、
エラーをエラーと感じることができなかったり、
もうボロボロである。
攻めてはいけない、ところで、攻めている。
麻雀は、バランス感覚が大切。
一度このバランスが崩れると、どうにもならなくなる。
そのオーラス和了すればトップの状況。
北家ドラ六
③③④⑤⑥六六 チー 二三四 チー768
⑤は場に2枚。
ピンズは安く、ドラ色のマンズは高い。
ここに、七を引いて
「両面だし、尖牌の七を引いたし、」
の理由から、ドラの六を切る。
これも、平素ならあり得ないエラーである。
ピンズが安いのだから、ピンズを和了色にすべきである。
このまま③と六のシャボでもよいし、
③③④⑤⑥六六
から、3枚目の⑤をひいた
③④⑤⑤⑥六六
は最強テンパイだし、
②をひいても、よい
②③④⑤⑥六六
とにかく、この和了トップで、場に高いと感じているマンズのテンパイに取ることが
あまりにも軽率で情けないエラーである。
案の定、ピンズでの和了を逃し、2着目より追撃され、撃墜された。
気づけていない、のではない。
きづいているのに、対応できていない、というどうしょうもない状態。
迷いが視野を狭窄させてゆく。
・・つづく
セガの本気↓パないっす。
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