間に合わせたいチャンタ [ワルイシイプルギス会にて]

ツモ① 打4

一九①①⑥29東南北  チー⑧⑦⑨

打たれた①をポン 打北

一九⑥29東南   ポン①①① チー⑧⑦⑨

四シャンテン?受け入れの牌は多い。

さあ、ここからが勝負だ。

他家には、私がテンパイかシャンテンか、いずれかに見えているはず。

もうすこし、他家に打ちつらい牌が集まるまで字牌は切りたくない。

けれど、さすがに、もう北は抱える効果が低い。

北も東も南も場に対しては初牌である。

だから、どの牌を切り出しても、手牌の進行を相手に伝える。

北を切る。北は北家だけの役牌だから。

東、南、北の3枚であれば、北が一番どのみち打たれやすい牌だから。

そしてツモ8ソウ。

この8ソウをツモる直前に、上家がソウを切る。

「少し、間に合っていない感覚」がする。

一九⑥289東南   ポン①①① チー⑧⑦⑨

ここで、字牌 南を切る。

 一九⑥289東    ポン①①① チー⑧⑦⑨

最後まで、字牌の東を引っ張る理由は、親の自分にしか効果がない牌である可能性が高いから。

そして、2巡後 ツモ二ワン

打⑥ピン

ここまでの私の捨て牌は、チャンタ本線だけれど、なんだか、ホンイツも匂うな、という感じ。

ただ、字牌より、ピンズの⑥を手の内に温存していたので、ピンズのホンイツ臭も強いはず。

手牌7枚の、和了トップの状況で、ピンズを仕掛け、字牌切り。そして、手出しの⑥。

私が「ホンイツでもないのに⑥を抱えている理由」が不可解なはずだ。

一二九289東   ポン①①① チー⑧⑦⑨

だが、次に私が三ワンや7ソウを仕掛けたならば、当然

私の手牌はチャンタと看破される。

東か九を重ねて、チーテンに取りたい。

ツモ一ワン 打二ワン

一一九289東 ポン①①① チー⑧⑦⑨

⑥より二が大切なわけはないだろうから、もうチャンタはバレバレだ。

2巡後、7ソウをチーする。

上家がどのような了見で7ソウを打ち出すことができたのかはわからないけれど、

これはありがたい。

打東

一一九2  チー789 ポン①①① チー⑧⑦⑨

その次巡八ワンを引く。

追い付いた!

打2

一一八九   チー789 ポン①①① チー⑧⑦⑨

私のテンパイの噛みつくように、プルギスのリーチが刺さる。

 結果、七ワンがリーチ後のプルギスから飛び出る。ナデコダヨー

「いやあ、重ねたんですけどね。まだ、掴まされるのか・・」

とプルギスは言葉を紡ぎ、

「よく、チャンタに向いましてねえ?」

と続けた。

本当に、自分でもそう思う。

実のところ、タンヤオでも簡単に和了出来ていたのかも知れない。

また、こういうチャンタでの牌組みで、結果が出ることで、私は勘違いをしているのかも知れない。

人それぞれに精一杯はある。

現在の私の精一杯は、やはりこの手組だと思うのだ。

金剛お姉さま.jpg

 セガの本気↓パないっす。

http://www.nicovideo.jp/watch/1391059400

::::::::::::::::::::::

つかさ会は、2月22日、午前11時から。

ドアでサンドイッチ↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村qurqje8wsodcio6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0