マイノリティな選択 [ワルイシイプルギス会にて]

ドラ白

一四四九①⑥⑦⑨249東南北

ここから四を切る。その最大の理由は、

「わたしが、タンヤオ軸(タンヤオと役牌)で組むだろう」とプルギスに予測されている、ということ。

これはすなわち、「私の麻雀」が相手の「想像しうる範疇」に収まってしまう、ということだ。

確かに、タンヤオ軸の仕掛けが場の状況的には有利だけれど、御されやすいのだ。

私のタンヤオ軸に対して、役牌、チャンタで下家プルギスに仕掛けられてしまっては、不利だし

上家の捨て牌に照準を合わせるのであれば、タンヤオほどではないにしろ、

縦横自在なチャンタもそれなりに強いし、チャンタならではの強みもある。

チャンタは、ペンチャンカンチャンの牌が枯れても、リカバリーが効くからだ。

112や、899のターツに、3や7が枯れたところで、何の問題もない。

3や7が枯れることで、1や9が取りやすくなる、

横が取れなくても、縦でとれる。それが、「食い仕掛けのチャンタ」のメリットだ。

チャンタを面前で立てることは、困難。

けれど、食い仕掛けを意識すれば、仕掛けの性能はタンヤオや役牌の比ではない。

特に他家がドラ軸に組む「ドラが中張牌の場合」のチャンタの食い仕掛けはS級である。

ただ、今回は、チャンタには不向き状況。

ドラも白だし、この状況でのチャンタは本来なら自殺行為だろう。

でも、だからこそ、「チャンタを食い仕掛ける」のだ。

ノータイムで仕掛けたのならば、プルギスはその理由を考えるだろう。

「タンヤオ軸で組むことにメリットのある局面で」

「チャンタで仕掛けるに足る理由がある」ということについて、考えるはずだ。

すなわち、充分形である。と思わせることができる。

ましてや、カンチャンのチーなど入れてしまえば、もうおいそれと字牌は切れまい。

チャンタ以外にも、上の三色、イッツー、ホンイツ、とその後ろにほのみえる手役はたくさんある。

それは私だって、本当は、タンヤオ方面に進みたかった。

ツモに力があれば、とはいいながらも、この牌姿は完全に出遅れている。

どう贔屓目に見ても、スピードがない。

当たり前のことをやっていたのでは、追いつくことはできない、そんなに簡単ではないだろう。

だからこそ、「スピードがあると思わせる仕掛け」でプルギスを牽制するのだ。

これが、逡巡の後に打ち出す四ワンならば、効果はゼロだ。

けれど、迷わず打ち出せた。

また、最後のちょんちょんが、九と⑨だった、ということも「私にとっては」意味が大きい。

それは、本当に感覚的なものなので、残念ながら言語化できるものではないけれど、

配牌が私に与えるイメージは峻烈なものがある。

一四四九①⑥⑦⑨249東南北

色と形の有り様を見る。

色→それぞれの色と字牌がバランスよく組まれている。

ピンズとマンズがほんのすこし多く、字牌がほんのすこし少ない。

形→シュンツともトイツとも判断の難しい混合場。

その色と形を引っ張るように、止めを刺すようにちょんちょんが九と⑨。

手牌が外側に引っ張られるイメージ。

私は、第一ツモには、特別な意味を考える。

ここでいう第一ツモとは、親のちょんちょんの最後のちょん。すなわち⑨.

手牌はチャンタになりたがっているのではないか?ということ。

平面上に手牌を見てみる。

一四四九①⑥⑦⑨249東南北

九⑨9、手牌に9の環帯の牌が揃っている。

一や九もある。1ソウ以外の全てのすべての牌が揃っている。

すべての一九牌(18枚)と七八牌(47枚)が有効牌になる。

国士もその戦略に組み込めば、その有効牌は膨大な数になる。

そして、上家が切り出した一打目の⑧にノータイムで食いつく。

そして、打四

一九①⑥249東南北  チー⑧⑦⑨

丁寧に紡ぐ。

金剛お姉さまめがね.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 セガの本気↓パないっす。

http://www.nicovideo.jp/watch/1391059400

::::::::::::::::::::::

つかさ会は、2月15日、午前11時から。

ドアでサンドイッチ↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村qurqje8wsodcio6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0