テンパイわたり。食い仕掛けメリット [TSUKASA会]

つかさ会は、2月15日午前11時から。よつば会にて。

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面前の場合、リーチを打つ、打たない、という選択肢が必ず生まれる。

なので、「とりあえずのテンパイ」に迷いが生まれやすい。

リーチは、値段や局面を大きく左右する決断。

面前手のクライマックスと言えるだろう。

極端な物言いをするのならば、面前手は

「値段や場の状況により、どこかで手牌の成長を止める決断を強いられる」

その可能性があるということ。

けれど、食い仕掛けは、違う。

一発、裏、のない世界で、値段は偶発的な要素により大きくは動かない。

また、手牌に蓋をする、という選択肢が生まれないため、常に「受け」にまわれる。

だから、強い仕掛けであれば、「リーチと同様に場を制し」なおかつ

「和了にむかわない」などという、荒技も戦術としては存在する。

食い仕掛けは、リーチと違い「テンパイ宣言」をしない。

対局者は、リーチに対しては、「ふらない」ことに注意すればよい。

けれど、食い仕掛けに対しては

「ふらず、なおかつ、相手が、テンパイかノーテンかも考えなければならず、

さらにシャンテンであれば、鳴かれないように注意」しなければならない。

この、対局者に課すものの多さが、「食い仕掛けのメリット」である。

そのあたりを加味して、

①相手にどういう仕掛けをさらすか?

②テンパイをとって、そのあと、どのように値段を加えるか?

ここに注力して、強い食い仕掛けを心掛けたい。

まず、テンパイとイーシャンテンのメリットの差について、考えよう。

テンパイは、和了できる、というだけで、とてもとても価値がある。

しかも、テンパイ料も発生する。

「手に蓋をされること」のない食い仕掛けの世界では、テンパイをとったのちの、

手牌の変化を追う、「テンパイわたり」の効果が非常に高い。

この際、忘れてはいけない当たり前なことは、

「仕掛けて晒したターツは、もう変化させられない」ということだ。

例えば、ドラがピンズ②で親。

①⑨1234589中中北北  

これを11,600点で仕掛ける。

まずこういう13枚にする。それが食い仕掛けるための準備だ。

仕掛ける場合は、中から。

シュンツから仕掛けるとすると、やはり「他家から想定できる役」が限定されてしまう。

まず、「トイトイ」がない、ということが他家に対して弱い。

(無論、場の状況によれば、食い仕掛けを、安くみせなければならない局面もある)

中を鳴き、打⑨

ドラ②なので、ピンズは⑨①と払う。

そうすることで、少しでもソーズの上を消して、ピンズに下を匂わせたい。

次に3ソウが打たれるとする。

①1234589北北  ポン中中中

本当ならば、6ソウをチーして、3ソウで和了したい。

けれど、テンパイが取れるので、この3ソウをチーする。

晒し方は、123だ。

345789北北 チー312 ポン中中中

そして、打①

これで、他家がピンズの②③を「切りにくい牌」だと感じてくれたのならばよいのだが。

とにかく、他家にチャンタを意識させる。

7ソウが打たれる可能性は低いけれど、ツモ和了も可能性はあるし、

なによりも、7ソウよりも「打ちづらい牌」が存在する(ピンズの下)ことが強い。

このテンパイのまま、7を和了すれば、5800点。

そして、7が打たれる前に、6ソウを引けば3ソウとふりかえて、

45689北北 チー312 ポン中中中

11600点にテンパイのままわたるのだ。

20090727134802cd0.jpg

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