ぼこぼこにされると空が高い。 [乱入ミニ小説]

 9時起床。ドアをあけると、真っ白だった。

びっくりした。

私は、テレビを見ない。なので、雪が降っていることを知らなかったのだ。

ちょっと、わくわくしていた。

そして、何度も、転倒しそうになりながら、つかさ会へ。

・・・・・・・・・・・・・・・

コイケヤのポテトチップスさん、と私、2人しかいない。

え?

そうか、雪のせいで、みんな、来れないのか・・・・?

それでも、「ぼうしあたまぺったにゃん」や、

「サカバーマン」など、徒歩圏の人が来てくださったので、2卓は回りました。

もし、現在、雪で停電したならば、あの河の⑧拾えそうだな・・・。

とかたくらんでいた私は、本日、ノートップであります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モッテレラな人々とわたしの最大の相違点は、

彼らは、この程度のお金にはさほど執着がない、ということ。

だが、わたしは、麻雀イコールお金である。

このちょっとの負けが、ずいぶんとそのあとの私の日常に尾を引くのだ。

最初から、戦うステージが異なっているのだ。

博打にしろ何にしろ、事に臨むのであれば、入念な準備が必須である。

自分の戦い易い環境を整えること。

これが、何よりも大切だったのだ。

そんなに高いレートでは自分は打てない、と、そう最初に告げておくべきだった。

8回目、最後の半荘は、特にひどいものだった。

全く手にならない。

それでも我慢して、振り込まないように努める。

最後の最後。

3着目だった私は、9種9牌。

流せば、3着で終局。場代を引いても、少しはプラスだ。

けれど、多分それをすると、場がシラケる。

それは、人の良いAさんに、なんとなく申し訳ない気がした。

ちいさな浮きを守るために、自分が払いにまわらないために、九種流局。

それが、とてもださい気がした。

私は国士にむかう。結果、リーチ者の⑤を追いかけて、⑧で振り込み、裏3の18000点。

「なんや、国士かい?そりゃしょうがないのう!」

Aさんは、楽しそうだ。

そのあと、4000オールをツモラれて、巨大なラスを引く。

一番高いレートで、ラスを引く。

大枚2枚を失うこととなる。

たくさんの反省が胸をよぎる。

最後、九種流れにしなかったことには、後悔はない。

それよりも、自分の分に合わないレートで、勝負を受けてしまった短慮さ。

それに尽きる。

受けたのならば、腹をくくってAさんのためにも、「私自身も楽しむ」べきだ。

それが、できないのなら、謹んでお断りするべきだ。

まったくかっこよくない。最低の麻雀打ちである。

「少し、やられたのう。よし、飲みに行くか?」

Aさんは、私を気遣い、飲みに連れて行ってくださった。

そして、帰りに、

「今日はありがとうな。」

と、タクシー代を、私の手の中に握りこませた。

私には、お金をこういうふうにAさんのように、大きく使う力はない。

「お金は、大切、けれど、人生はそれだけではない。」

大学卒業時の恩師の言葉が、頭をよぎる。

けれど、博打はお金がすべてだ。

勝たなければ、何の意味もない。

母は、賭け事を嫌っていた。

他人から奪う行為を、卑劣、だという。

でも、なんだろうか、うまくいえないけれど、博打は甘美だ。

博打、というか、小博打だけど。

きっと、本当の博打は、「負ければすべてを失う」そういう勝負を指すのだろうから。

博打の持つ、その非日常。

けれど、私のそれは、「私自身が、お金に隷従」してしまっている。

d448eea6.jpg

GOGOカレー↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村qurqje8wsodcio6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0