レートにびびりまくり。 [乱入ミニ小説]

 つかさ会は、8日。午前11時。

のろにゃんは、のろを治して参加してくださいね。

 ::::::::::::::::::::::::

10数年前のハナシである。

当時は、ビリヤード店にも、多くの人との出会いがあった。

プールとバー。

紳士淑女の社交場。

その人とは、そのビリヤード店で知り合った。

ここでは、Aさんと呼ぶことにしよう。

大柄で温和で面倒見のよいAさん。

Aさんが「麻雀が、大好きだ、」とのうわさは私も耳にしていたから、

きっといつか誘われるのかな?とは私もおもっていた。

Aさんが、麻雀のハナシをしていても近づかずに、できるだけ距離を置いていた。

ずいぶんと高いレートで打っている、とのことだったし、

ルールももっとも私の苦手とする完全先付けのようだったので、対局は避けたい。

Aさんは、いつもセットで打っている。そしてそのメンツがまたごつい。

医者の息子とか、どこぞの社長とか、そんな「もってます」なメンツ。

モッテマスは、そう 、いろいろモッテマス。

現金以外にも、強運をモッテマス、なので、私が挑んでもまず勝てない。

わたしとはお金の桁感覚がひとつ違う。

ただ、Aさんには、何度も飲みに連れて行ってもらったり、

とにかく私はかわいがられていたので、誘われると断れないだろうな、と思っていた。

こういうときに、「うはうはじゃん。おいしいじゃん。」とか

「かっぱごう、それでもって家たてようぜ?」などど思うほど、

私は、自分の麻雀に自信を持ってはいないし、Aさんとの人間関係も壊したくなかった。

知り合いと賭けて打ちたくなんかない。

そして何よりも身分不相応なレートは身を滅ぼす、そう思っていた。

博打は自分の身の丈に合わせなければ、地獄を見る。

それだけは、私は身に染みていた。

細く長く、張る。それが私には似合っていると。

けれど、ついにその日が来た。ナデコダヨー。

とある週末、私の携帯電話が鳴る。

着信はAさん。

「明日、麻雀を打ちたいが、メンツが足りないから、参加してくれ。」とのこと。

キタコレー

レートは500円だと、いう。

1000点の価値、それがカレーパン5個。

とんでもねえハナシだ。

それは無理だから、レートを安くしてくれと嘆願する私。

「ええぞ、打てれば、ええ。遊びやから」との返事。

それで歩み寄ってもらい、最終的に200円になる。

それでも日頃よりも全然高い。

通常の数倍のスピードでふっとんでゆく。

1000点でカレーパン2個。

満貫は、カレーパン16個だ。とんでもないハナシだわー。

しかも、完全先付け積み棒が1500点。

相手となる2人は、いつもその500円のレートで麻雀を打っているAさんの友人。

医者と、建築会社の社チョーさんだ。

完全にチョーアウェイ。

「大負けしなればよい。」ってゆーか、「2・3万の負けで済めばよい。」

戦う前から、気持ちは負けている。

嫌な予感しかしない。

その日曜日。

わたしは、覚悟を決めて、仮病を使うことにした。

負ける博打はノーサンキュー、それがわたしのポリシーである。

Aさんに、電話をする。

「あの、実は・・・」

私がしゃべるよりもはやくAさんはノリノリで

「おう、おはよー。今日は悪いのう、付き合ってもらって!

今、おまえの家の前まで迎えにきとるぞ!」

と、チョー元気。しかも楽しそう。

基本、Aさんは天使ちゃんだから、わたしが「レートにビビっている」

ビビットレットオペレーションだとは夢にも思っていないだろう。

しかも、レートは安く落としてもらっているのだから。

私は、それでも往生際悪く、バックれる方法を必死で算段する。

しかしいくら考えても、「身内が死ぬ、」くらいしか策はない。

それは、あまりにも見え透いていて、ソクバレするだろう。

わたしは、覚悟を決めて、Aさんの車に乗り込む。

5万持っている。

足りない分は、借になる、とAさんに告げる、と

「金は、心配すんな、遊びやないか!」

と楽しそう。

遊びなら、点5にしてくれよー、オイオイオイオイ、心の中で叫ぶ。

私の嫌な予感は、2つ。

それは、私にとって、絶対的な敗北を意味する。

Aさんたちの「マナ悪」と「倍プッシュ」だ。

その嫌な予感はどちらも当たりそうだ。

車内で、「今事故に遭えば、打たずにすむなあ」と本気で考えていた。

1247419394964.jpg

ぱらろす↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村qurqje8wsodcio6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0