くっつきテンパイ捌かれる。 [クローバーにて]

親番は落ちたものの、まだ東場、いくらでも修正は効く。

そう考え直して、

とにかく、ピンズでのテンパイを目指す。

ドラは④

4巡目

二四五六④⑤⑥⑦⑨22244

のテンパイから、⑨を切る。イーシャンテン戻し。

そのあと、七をツモるも、ツモ切り、テンパイ取らず。


そうして、②を引く。

四五六②④⑤⑥⑦22244

ノータイムリーチ

最初のテンパイ、カン⑧だと、工夫がなさすぎる。

ピンズ待ちだが、配牌からのターツ。

ツモ和了に意味がない。

だが、3回目のテンパイ。

このカン③は一発ツモまである。

その前に、カン⑧をツモることは差し障り無いけれど、カン三ワンはよろしくない。

このカン③リーチがやりすぎだ、ということになってしまうからだ。

リーチの直後、トイメンのかぼちゃんすさんが、突如仕掛けて、無スジをおしてくる。

「?!」

かぼさんの麻雀は先リーチに仕掛けて無スジをツッパってくるような、そういう麻雀ではない。

結果、捌かれてしまった。

ピンズでのテンパイのために、河に私が落とした色。

それが、どうやら捌かれた原因だろう。

捌くに足りる根拠があった、ということだ。

そうして、ピンズにアヤを感じながらの南三局。

ここで、2600点以上は必ず必要だ、という局面。

親の先リーチに対して、

以下のイーシャンテン

⑤⑥⑦⑨⑨一一二二三四六七

ちなみに九ワンは序盤に切り出しているのでイッツーへの変化も望めません。・・・

ドラはない。

四ワンが場に3枚。

マンズの下は取り頃。

親リーチに上家が無スジの⑨を押す。



何か根拠があるのかな、と考えたけれど、

「はしっこ、通るの法則」、だったり安牌切れの可能性もあるな、とおもい、気に止めずにいた。

その次巡、もう一枚の⑨が上家から出てこない。

トイツ落としではないのか?へんなの?とは感じた。


そうして、待望の五引き。

四ワン切りのリーチ。

この2600を和了しないとオーラスハネマンツモが必要になる。

まあ、正確には先リーチのリーチ棒があるので、1300点でのOKなのだが・・・

まあ、ハネマンツモをオーラス組むこと、はかなり困難だから、ここは勝負なのです。

その私の追いかけリーチに対して、上家が⑨を手出し。

!!!

しまった。

⑨は、上家から見て、完全安牌だったようだ。

⑤⑥⑦⑨⑨一一二三四五六七

四ワン切りリーチが正解だった。

東1局で、アヤのついた⑨。

ピンズをあれほど意識していながら、ペン三ワンのいーペーこーに、とらわれ見えなくなっていた。

イッツーに気づけなかった地点で、マンズでの和了は厳しい。

ならば、ピンズだ。

そうすれば、マンズのイッツーきづけなかったことに、気づいた結果の和了となり、意味が生まれる。

もっと、もっと、大きく考えなければダメだ。

必要な点棒は1000点でよかったのだから。

そのあと、八をツモリ。

(イッツーに受けていたなら和了)

結果、振り込み私の夏は終わった・・・・。



51bZgCIqInL__SL500_AA300_.jpg

↑おれいも最終巻。読むのがこわいです。

毎週金曜日の午後4時半から開催しているクローバー

ノーレート。

週末の仕事帰りに、少し牌を触りたい、そんな時には最適。

帰宅してニコニコ動画を観る前に、ちょっとひとチャンタ。

クローバーについての案内は下記アドレスより、

「つかさ会」については、以下のブログから

てまつまさんの麻雀ほーろーき。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/



えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をば。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ

あと、おいさんのブログ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0