油断 [クローバーにて]

毎週金曜日の午後4時半から開催しているクローバー

ノーレート。

週末の仕事帰りに、少し牌を触りたい、そんな時には最適。

帰宅してニコニコ動画を観る前に、ちょっとひとチャンタ。

クローバーについての案内は下記アドレスより、

「つかさ会」については、以下のブログから

てまつまさんの麻雀ほーろーき。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

さて、そのクローバーでの一戦。

初戦の緒戦。

初対戦の方との同卓は不得手だ。

相手が、どのような理由で、どのような打牌を選択しているのか、まずそこが分からない。

人読み8割で対局に臨む私は、

こういった場合、ツモに準じて牌を組む。

その東一局。

起家だった私に以下の配牌

ドラ7

一六七九9①①③⑥⑦東中北北

この日は、基本ハネマンを目指し、最低でもマンガン。

そういった牌組みを目指す心積もりでいた。

他家の手組みを払う仕掛けは控える。

手麻雀は、麻雀を楽しむノーレート麻雀サークルにはふさわしくない、と考えたからだ。

私の仕掛けは、おそらく悪印象しか与えない。

小細工はなしだ。

「せいがんのかまえ」って奴で挑みたい。

この形からであれば、「ホンロー役役トイトイ」、「ホンイツトイトイ役役」

仕掛けてハネマンが見える。

ただ、ドラが7ソウなので、ピンズへの色染めはよほど条件が揃わない限りやはりよろしくない。

であれば、面前でのチャンタ上の三色だろうか?

六ワンを切る。

食い仕掛けるのであれば、役牌のタテの重なりが必須。

もしくは、一ワンや9ソウなどの重なりがない限り、我慢の手牌だ。

第一ツモが⑨

ピンズの9枚役、イッツーも見える。

上の三色に絞り、打一ワン。

次巡二ワンをツモ切り

中ツモ。マンズの上も諦めて、打七ワン

九9①①③⑥⑦⑨東中中北北

ドラの受けである9ソウを残しつつ、ホンイツへ移行。

北をポン 打九

9①①③⑥⑦⑨東中中  ポン北北北

②ツモ

打9ソウ

ツモ③

チャンタを見て、打⑥

①①②③③⑦⑨東中中  ポン北北北

中が出る、ポン  打東

①①②③③⑦⑨    ポン中中中  ポン北北北

やがて②をツモリ

①①②②③③⑨   ポン中中中  ポン北北北

最低マンガンをめざす、という自分のテーマのため、⑨単騎。

ここから、①も②も③ももちろん仕掛ける予定。

下家が⑤のアンコウ落とし。

上家も押している。

⑦や⑧をツモ切るわたし。

⑨単騎を読まれているのだろうか?

ハイテイ間際。

場に7枚目の⑧をツモ切り。

上家の役牌ドラ1に刺さる。

何故、⑨とふりかえなかったのだろうか? 油断。

①①②②③③⑧  ポン中中中 ポン北北北

これでよい。

相手が押してくる理由は聴牌がはいっているから。

ダマなのは、待ち牌の数が少ないから。

確固たる理由がそこにはある。

自分の(可能な限り)マンガン縛りというテーマのために慢心した一打。

可能な限り牌を大きく組む。

けれど、場の状況を鑑みない打牌は、麻雀ではない。

マンガン以外は組まない、だからそのためにはなんでも押す、というのなら、それは児戯である。

これは、やってしまったな。

との猛省のなか、次局へ。

ピンズにアヤができた。

フォローできるだろうか?

点棒的には2600点の支出だが、場の状況的にはもうかなりよろしくない。


つづく



vivid2.jpg



えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をば。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ

あと、おいさんのブログ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴち

初回参加ありがとうございました!
つかさ会とも連動してどんどん盛り上げて行きたいと思います♪
by ぴち (2013-06-09 15:02) 

ゆうゆう

ぴちさま。

よろしくお願いいたします。

麻雀人口増加を目指しましょう。
by ゆうゆう (2013-06-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0