焦点のカン⑤ [閑話休題]

ドラは④

二四六④⑦⑧2468東南白

チー 打白

六④⑦⑧2468東南   チー三二四

次巡7ソウをチー

打南

六④⑦⑧24東    チー768 チー三二四

3ソウと六ワンを引く

六六④⑦⑧234   チー768  チー三二四

ドラを打てば、ペン⑥のタンヤオの和了。

トップを取るには値段が足りない。

とにかく、ドラの④を生かしたい。

まだ、ここからでも、3900オールまでは可能性としてはある。

④をあと2枚引くだけだ。

無理だ、無理だ、と考えても意味がない。

尖牌である三ワンや7ソウをつなげてのチー。

もうひと頑張り。

⑦⑧のターツを払う。

⑦から切る。

⑧から⑦という順番で切ると

⑦⑧に⑤を引き

⑤⑦

さらに④を引き

④⑤

との変化の可能性を相手に推察させる。

ささやかなことだけれど、ここは⑦からはずしたい。

ピンズ待ちの匂いを少しでも薄くしたいのだ。

できることは全てやる。

⑥ツモ。

ペン⑥なら和了していた。

だが、条件を満たし(ツモもしくは直撃条件だが)

六六④⑥234  チー768 チー三二四

カン⑤待ちで復活。

前局で、和了してあげられなかった忸怩たるカン⑤待ち。

これは、偶然ではない必然だ。

あの無念なカン⑤が、強い強い意味を持ちふたたび私のところへ舞い降りる。

「よく、カン⑤でテンパってくれたね、ありがとう。」

と牌に言われた気がした。

次のツモは、見るまでもない。

⑤だ。

それほどまでに自信をもってよい因果ある聴牌。

心地よい充足感。

④や③や六ではない。

先に待っている牌は間違いなく⑤だ。



結果、カン⑤をツモリ、100点差でのまくりトップとなる。


シンデ~1.JPG
6月7日よりクローバー毎週金曜日が開催。

下記アドレスより、

http://s.ameblo.jp/428km/

つかさ会のみなさんもよろしければ参加よろ。ゆっくりしていってね!

「つかさ会」については、以下のブログから

てまつまさんの麻雀ほーろーき。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05


会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をば。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ

あと、おいさんのブログ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

余韻を残すため。油断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。